※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっはっはー
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。授乳のタイミングや方法、搾乳についての質問です。寝不足やストレスもあります。助言をお願いします。

生後10日の新生児の授乳について質問です。
優しいお言葉求めます‥。現在混合で挑戦中です。

母乳10分ずつやって3時間寝るときもあれば
母乳10分ずつやっても1時間や寝ないときもあります。
母乳15分以上ずっと吸ってくれるときもあります。
母乳5分しか吸ってくれないときもあります。
足りないときはミルク100作って残った分は捨ててます。
ミルクは捨てるものと考えてます。

昨日あたりからいきなりうまくいかなくなり
母乳5分ずつでミルク100作って
満足するまで飲んで3時間寝てくれてます。
このようなやりかたでいいのでしょうか?

また、搾乳してるかたは母乳+搾乳あげてますか?
母乳なしで搾乳+ミルク、搾乳のみでしょうか?

だんだん力が強くなり、
母乳あげてても蹴られて拒否されたりします。
寝れず時間もかかりすぎて、うまくいかず
昨日は自分に腹がたち悔しくて泣いてしまいました。
産院で授乳に時間かかりすぎと怒られたので
思い出して余計辛くなり‥。

どんな授乳したり、3時間寝てくれたりする方法など
詳しく教えていただけると助かります。
お腹空いた以外泣かない子でよく寝てくれる子なので
授乳のときだけが本当に悩みです。

コメント

mamari

私は混合→ほぼ完母って感じに移行していきました🤱

最初は母乳が少ししか出なかったので混合でした🍼
母乳が少ししか出ないからといって少ししか出さなかったら
母乳の分泌も増えないと思い、
おっぱいが少し張るようになってからは
子がちょっとしか飲まなくても搾乳してストックするようにしてました🧊

最初の頃は、母乳片乳10分×2→ミルク足す🍼
そこから母乳の出が良くなったら母乳オンリーで
外出中とかタイミング的に母乳が難しい時は、搾母乳orミルクあげるって感じでやってました🙋‍♀️

お子さん本人が満足そうにしてて寝てくれて、
極端に体重減少もなければ問題ないかと思いますよ😌

アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️💦

  • はっはっはー

    はっはっはー

    母乳はやはり出さないとダメですよね。
    搾乳をあげるときは母乳+搾乳ですか?
    搾乳だけですか?

    母乳10分は無理矢理でも飲ませますか?
    3分しか飲んでないのに
    ベロが上に上がって飲むの
    拒まれるときがあります。
    一旦寝かせて求めたらまたあげますか?


    質問ばかりですみません。

    • 3月5日
  • mamari

    mamari

    母乳は極力出してる方が量もしっかり出て軌道に乗りやすいかと思いました💦
    こればかりは人にもよるのであくまで私の場合はそんな感じでした😣

    搾乳あげる時は搾乳のみあげてました🍼

    10分無理矢理飲ませる必要はないと思いますよ🙆‍♀️
    数分で自分から飲むの拒否したら試しに哺乳瓶であげてみて(搾乳orミルク)
    それでも飲まなければその時はそのままでもいいかもしれません😌

    • 3月5日
  • はっはっはー

    はっはっはー

    退院時より搾乳したら増えてたので
    吸わせた方がやはり増えるんですね!

    ありがとうございます。

    助産師さんに30分以内に終わらせないと
    疲れちゃうでしょって怒られたのですが
    母乳10分ずつのあと💩オムツ替えて
    ミルクあげると30分オーバー
    するのですが、、、
    やはり時間かかりすぎでしょうか

    何度もすみません。

    • 3月5日
  • mamari

    mamari

    確かにまだ生まれてからそんなに経ってないので
    30分程かかると疲れちゃう子もいるかもしれません😣
    でも、これもあくまで人それぞれ子それぞれだと思います🙌

    母乳10分ずつ→オムツ替え→ミルクで本人が飲んでるのであれば全然問題ないと思います☺️

    • 3月5日
  • はっはっはー

    はっはっはー

    本当にありがとうございます😭
    まだスムーズにできないので30分以上かかってしまい。
    飲んでくれてたくさん寝てくれてるので
    とりあえず自信なくさず頑張りたいと思います。

    たくさん答えていただき
    ありがとうございます😭

    • 3月5日
  • mamari

    mamari

    お子さんもまだこの世に誕生してたったの10日しか経ってないので
    本人も吸い方、お腹の具合等々わからないことだらけだと思います👶
    日毎に覚えていくものだと思いますので
    はっはっはーさんもあまり気負いせずのんびりお子さんの成長に合わせていきましょう😊🩷

    • 3月5日
  • はっはっはー

    はっはっはー

    本当にありがとうございます。
    赤ちゃんと一緒に自分も成長したいと思います!

    • 3月5日
ママリ

私は混合希望だったんですが、乳頭混乱なのかおっぱいを拒まれました。
蹴られ仰け反り、特に嫌いらしい右乳にいたっては10分格闘しても2分も吸わない状態でした。
産院では混合の指導だったのでなんとか頑張ってましたが、退院後は無理に混合にこだわるのはストレスと思い完ミに移行中です。
おっぱい張ったり私に余裕があれば搾乳したり母乳あげたりしてます。
アドバイスになるか分かりませんが、もしこだわりがなければ完ミにしてみるのも手かもしれませんよ😊

  • はっはっはー

    はっはっはー

    経済的にもなるべく混合のままいきたいです。
    完ミもすごい悩むんですが
    まだ始まったばかりだしと
    頑張りたい気持ちもあります。
    母乳はうまくいく日といかない日があり
    差が激しく悩みどころです‥

    • 3月5日