※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠23週です。子どもがインフルエンザBになってしまい、私自身は熱など…

妊娠23週です。
子どもがインフルエンザBになってしまい、私自身は熱などはないですが、産院に相談したところ、抗インフルエンザ薬を予防投与した方が良いということで、イナビル(粉末吸入)を処方してもらいました。
私のように、予防服用されたことのあるかたいらっしゃいますか?🥲

服用後でもう遅いですが、、
もし、服用しなくても、発症しなかったら、余計な薬を飲んでしまったかも…
と不安になり、、
産院では、イナビルは安全で大丈夫、なってしまったら、きついし、結局は同じ薬だからとお話しがあり、納得はしたのですが、不安になってきて…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中であることをご存知の産院で、妊婦でも服用可能と処方してもらったんですよね?大丈夫と信じるしかないと思います。

それよりもお子さまのお世話を極力回避できるよう、私なら夫や両家実家と相談します。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かかりつけの産院です。

夫は仕事が休めない、両家実家も遠方、
    子どもを診るのは私しかいないません。

• 3月5日
ままり

服用しなくても発症しなかったら…というのは結果論でしかないので予防が最善かなと思いますが、飲みたくなければ飲まなくてもいいのかなと思います。

ちなみにわたしは妊娠初期でインフルAになって普通にタミフル服用してましたが(産院に相談し、内科を受診して、妊婦でも問題ないということで処方されています)、内科の先生には「自分の免疫で治るものではあるから、飲みたくないなら飲まなくても大丈夫。ただ妊婦さんはその免疫が低いから、治るのはかなり遅くなるし、熱が続けば余計にお腹に負担はかかるかもしれない。肺炎を起こす可能性もある。妊婦さんには安全という結果や論文も出てるから、わたし個人的には飲んだほうがいいとはおもうけど、やっぱり強制はできない。自己判断で任せるよ」って言われました。
あまり気にせず普通に飲みきり、今のところお腹の赤ちゃんに異常はないです☺️

はじめてのママリ🔰

私の場合は子供がインフルエンザBになり、その後私も発症しました。私もイナビルは妊婦でも大丈夫と言われ服用しました。
今のところ赤ちゃんは元気に動いてます^ ^