※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
妊娠・出産

1歳6ヶ月の息子を育て、2人目を妊娠中です。授乳の状況と未来の影響についてアドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の息子と、2人目を妊娠中で6週目に入りました。
上の子を母乳育児で育てていますが、まだお昼寝と夜と、あい間にぐずるとおっぱいをあげています。
まだ卒乳をする前に妊娠してしまったのですが、お腹の中の2人目への影響と、いつまで上の子に授乳しても良いのか、

アドバイスをしていただきたいです。

コメント

okaeri

ご妊娠おめでとうございます!
妊娠してからも母乳をあげていると、子宮が収縮するので、お腹の子が流産しやすくなると聞きました(><)
すぐにでも卒乳か、ミルクに移行出来ればいいのですが、難しいですかね(;_;)?
頑張って下さい(><)

ゆーゆ

妊娠中の授乳の有無で流産率に差がでるという統計は無いそうです。
流産する時はするししない時はしないそうです。
もちろん、切迫流産や早産体質であれば断乳したら方が良いそうですが…。
きちんと妊娠出来ていれば、多少の子宮収縮では流産にはならないとのことです。

授乳の時にでるオキシトシンというホルモンは子宮収縮の作用を持っていますが、妊娠初期の子宮には影響しないそうです。
実際、中絶や死産の処置の際に陣痛を誘発してお産をする時には、プロスタグランジンを使います。
これは、オキシトシンをいくら使っても、妊娠末期にならないと、陣痛に繋がる有効陣痛は起こらないからだそうです。

妊娠中も母乳育児をされている方は居ます。
もちろん病院では責任問題になってしまうので授乳は辞めろと言うそうですが、母乳専門助産院を開業されている方で、授乳を続けて良いと仰られる方もいます。
なので最終的には、ご本人の判断だと思いますよ。

みおたんまま

妊娠がわかった時点で授乳はやめたほうがいいですよ!
したの子妊娠わかったときに、すぐやめてください言われてやめました!
おっぱい吸われると子宮が収縮すると言われましたよ(・ิω・ิ)

さーち

はじめまして♡私と似てる境遇だなーと思わずコメントしちゃいました!私も1歳7ヶ月の息子がいて、今2人目の妊娠がわかり、今6週目です!私もまだ授乳中で先生に辞めるべきか聞いたら、今すぐにやめる必要はないと言われました。先生によって考え方も違うと思いますが、いきなりやめるのは上の子が可哀想だから、20週前の9月めどに断乳したらいいよと言われました。主治医に確認するのがいいかもしれませんね♡

そらちゃむ

ありがとうございます!
子宮の収縮聞いたことあります!
先生に聞いてみることにします!
でも卒乳はさみしいですよね。

そらちゃむ

ありがとうございます!
そうなんですね。やっぱりやめた方いいんですね。。。
赤ちゃんが苦しいことはなるべくしたくないのですが、、、。病院で聞いてみます!

そらちゃむ

ありがとうございます!

すごい!専門的な知識ですね。勉強になります。
私は、第一子のときに、陣痛や子宮の収縮がほとんどなく、子宮口も1センチも開かず、児頭骨盤不均衡というそもそもの特異な体質も相まって帝王切開だったので、教えていただいたことを踏まえて病院で聞いてみます!

そらちゃむ

同じ頃ですね。
そっか、いろんな意見があって勉強になります。
1年前の育児はもう古いというくらいどんどん育児の主流が変化する昨今ですもんね。
私も、上の子がかわいそうだし、まだイチャイチャタイムとして抱っこしたりおっぱいあげたりしたいなと思ってました。
お兄ちゃんに成ったら、止めてくれるかなぁ。なんだか、今から考えるとさみしいです。