※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請は、600万円の所得で自己負担額が25万円、保険金が20万円の場合、申請する価値があります。出産一時金も対象ですか?

医療費控除について分かる方教えて頂きたいです😭💦
去年出産した為、自己負担額が25万円でした。コープ共済から入院費などで20万保険金がおりました。
昨年度の所得は600万ほどです。この内容で、医療費控除の申請をする価値はありますか?😢
また、出産一時金も保険の対象になりますか?

教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

きら

25万円-20万円で、実際の手出しは5万円ということですか?それとも、保険金を差し引いても自己負担が25万円ということでしょうか?

前者なら、自己負担が10万円を超えていないため医療費控除を申告しようとしても控除額は0円です。なので、申告する必要はありません。(手続き等1階やって見ると今後楽なので、価値がないとまでは言いませんが💦)

後者なら、自己負担額が10万円超なので、控除を受けられるので申告した方がいいと思います。

出産一時金も、医療費控除の保険金等で補てんされた額のところに、他の保険と一緒に含める必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!

実際の手出しは5万円です🥲
    保険金を差し引いた自己負担額が10万超えていないとダメなんですね、、
    詳しくありがとうございます😭

一時金も含むのであれば、出産の時も基本的に医療費控除って対象外になるってことですよね💦

ありがとうございます🥹✨

• 3月5日
  • きら

きら

少し補足です。

出産一時金に関しては、例えば75万円病院に払わなければならなくて、50万円を一時金で補てん、20万円が生命保険で降りて、実際の負担が5万円となった場合は、75万円をかかった費用、70万円を補填として5万円分医療費控除の計算に入れられます。もともと一時金は引かれて、病院から請求されると思うので、25万円をかかった費用、20万円を補填された金額としても、結果は変わらないのでその記載でも大丈夫かと。

ただ、いずれにせよ所得が600万円では、5万円での医療費控除を受けられないので、他の医療費と合算して10万円を超えなければ申告しても還付金などは貰えないですね🥲

• 3月5日