※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供がベビー麦茶を勝手に飲んでしまい、虫歯になりやすくなるか心配しています。寝返りもまだで、後悔しています。

親が口付けしたストローを
生後7ヶ月の子が飲んでしまいました💦

パックのベビー麦茶でストロー練習をし、
半分くらい飲ませてやめました。

その後に、ベビー用はどんな味なんだろ?と
私&旦那でそのパックのベビー麦茶の残りを
そのまま試飲しました。

そして目を離している隙に
子供がそのパックの麦茶を勝手に飲んでおり…💦💦

たぶん2〜3口だとは思うのですが、
やっぱり虫歯とかになりやすくなりますかね?😭
下2本は生えています。

本当に後悔です。。
寝返りもまだだったので、油断してました。。

コメント

ママリ

そんなに気にしすぎなくても良いかと◎
小児歯科学会の研究でも、食器共有の有無と虫歯の関連性は無いって発表されてますし😌

えーちゃん

それはなんとも言えないです😅
気をつけていてもなる子はなるので!
これから気をつければいいと思いますよ☺️
あと歯磨きしっかりして定期的に歯医者行けば大丈夫️⭕️

はじめてのママリ🔰

昔は食器共有NGとか言われていたみたいですが、最近では科学的根拠が薄いと発表されたみたいです🤔
今でも気になるので食器の共有はしないですが、月齢が低い時に間違えて口つけたりしちゃいましたが、虫歯なかったです!

はじめてのママリ🔰

正直少しなら問題ないと思う!
何よりちゃんと歯磨きしてあげる方が大事。
40時間以内に正確に磨き切れれば歯石化せずに虫歯の巣はできませんから、
日々手を抜かずに磨くのが大事!

pen

食器類を共有せずとも日頃お世話をしているときに唾液は飛んでしまっているので気にしなくていいと思います!
もちろん気をつけるに越したことはないですが、その1回で虫歯になるとは考えづらいかと😌