※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.omama
住まい

マイホーム購入に悩んでいます。建売住宅を購入する予定でローン4400万。収入50万で支出45万。永遠にフルタイムで働かないと不安。子供の教育や生活にも不安。アドバイスをお願いします。

【マイホームについて】

旦那 30歳 年収650万
私  28歳 年収400万
子供 4歳  0歳
貯金 子供貯金合わせて400万程
   お恥ずかしながら貯金があまりありません。
   (別途生命保険、ニーサしてます)

現在、マイホーム購入でとても悩んでいます。
最初の頃は注文住宅で5000万ほどの家を
建てようとしておりましたがよくよく考えると
私たちの世帯年収では、
無謀な金額で建売で購入しようと落ち着きました。

しかし、何十件も内見しての
優先順位としては、①立地 ②価格 ③間取り
でして、①立地と③間取りが良い4200万の
建売住宅を購入しようかなと思っています。

しかし、諸経費入れたり家具代含めると
4400万のローン。無謀でしょうか??
毎月の支出は45ほど収入は50あたり。
毎月貯金できるかできないか、、、と言う感じです。
(支出の内の4万子供貯金
2万保険、3万積立ニーサになります。)

住宅購入直前で月々本当にやっていけるのか、
私は永遠フルタイムで働かなければやっていけない.
上の子が再来年小学校なるので毎日学童通わせても
寂しい思いさせないのか、、など不安で一杯な気持ちです。

毎日毎日悩みまくって、マイホーム購入疲れました、、、、
優しいアドバイス頂けますと幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

4400万すら厳しいと思います…。
いま、いくらの家賃で年間どれくらい貯蓄できているのでしょうか?🤔
お子さんが10歳までが学費の貯めやすい時期と言われていますから上のお子さんのタイムリミットはあと6年、さらに奨学金は借入不可年収ですから1000万ずつは確保すると仮定したら、返済と同時に世帯年収1.5倍くらいにならない限りは、どう考えても間に合わないと思います💦

疲れたからといって、わざわざ諸費用や家具家電で無計画の代名詞みたいなオーバーローンしてまで買う必要はあるのかな…?と思いました。これからは、金策に疲れてしまいますよ😣

• a.omama

a.omama

コメントありがとうございます。やはり4400万でも厳しい金額ですよね...😭😭
    現在8万家賃(2年後に旦那の会社の家賃補助がきれるのできれたら13万)、年間で200万貯金くらいですかね..(投資系は除く)

マイホームを手に入れても、
    この先かつかつ生活があると思うと確かにきついなーって思ってきました😭もう一度考えなおしてみます。ありがとうございます!

• 3月4日
てんまま

収入的にはそこまで厳しくないと思えたのですが
今まで貯金があまりできていなかった生活を考えると、今より余裕なくなるのではないかなと思いました。

同じくらいの収入ですが貯金頑張ったので家用に1000万円ほど自己資金出して、
ローンは3800に抑えました!

• a.omama

a.omama

コメントありがとうございます😭頭金を出されたのですね!
    私たちもまだ少し時間があるので頭金をもう少し貯めてからお家検討しようかな....
    ありがとうございます😭!

• 3月5日
はじめてのママリ

少し前のなので回答いらなかったらすみません💦

旦那500万
私フルタイムパートで300〜340?くらいで4,400万です😂💦
これに車も買って、夏からローン200万あります笑

まだ車来てないのでなんとも言えませんが、毎月夫婦で積みニー満額、現金貯金5〜10万くらいできてます!
まだ子ども小さいからなんとかなっているのもあるかもしれませんが💦

毎年近場から、神奈川に住んでますが去年は大阪旅行に行ったりと3回ほど旅行したり、外食したりしてます!

これから子ども大きくなったら出費増えると思いますが。。

いまの支出があるのでそこからローン額増えるとなると後々厳しくなるのかな?と思います。

大きい買い物なのでほんと慎重になったほうがいいですが、出会うタイミングもあるのでここだ!ってところが見つかった時のために、不動産屋と提携しているFPじゃないFPさんに相談するのもありだと思います!

• a.omama

a.omama

コメントありがとうございます!年収も似ていてローンもにていてとても親近感が湧きました!ちゃんと毎月貯金できててすごいです!!!👏

私達もまずは支出を見直そうということになり携帯を格安SIMに変えたり食費を抑えたりとしております。

人生で1番大きい買い物だと思うので良く悩んで購入するか決断したいと思います!!

ありがとうございました😭❤️‍🔥

• 3月10日