※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

花粉症で辛い症状が続き、妊娠中に使える目薬が見つからず悩んでいます。産婦人科の先生に相談したいが、次の検診まで日数があり、電話での相談も躊躇しています。対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています(^^)

明日から26wに入る初マタです!

最近暖かい日が続いて幸せな気持ちいっぱいなのですが…
その分花粉がめっっっっちゃ飛んでいてかなり辛いです😭😭
目は取り出したいほどにかゆく、顔はかさかさ。
もともと偏頭痛持ちなので、花粉で頭も痛いしくらくらします。
鼻水も止まらない状態です。
行きつけの産婦人科で鼻炎の薬を貰っていますが全く効いていません。
目薬もさしたいのですが、妊娠する前に使っていた目薬には
調べたら、妊娠中に使ってはいけない成分が入っていたので
妊娠してからその目薬は全く使っていません。

他に妊娠中に使える目薬を探していたのですが、
妊娠前に色々試したときに、妊娠中には使ってはいけない目薬しか効かないことが判明したので
花粉が酷くなってきてからはその目薬しか使っていません。

産婦人科の先生に相談しようと思っているのですが、
次の検診が今月末でまだ日にちがあるし
次の検診までにこんなに酷くなると予想していなかったので非常に辛いです。
電話で病院に相談しようと思ったのですが
わざわざ祝日の休みの日にこんなことで電話するのもな。と躊躇してしまいます。

今は、とりあえず鼻水はずっとかんでいる状態で
目はかゆくなれば保冷剤で冷やして頑張っています。
寝室には空気清浄機も常に付けている状態ですが
寝ている途中に起きて目を勢いよくこするほどです…
マツエクを付けているのでもう色々と辛いです。

同じような状況の方いたら、どうやって対処しているか教えてください!!
切実に悩んでいます…

よろしくお願いします。

コメント

あやね

私も同じく花粉症がひどいので思わずコメントしちゃいました😭😭
辛すぎたので、健診の予約よりも前に病院に行き、最短の診察してる日にお薬貰ってきました、、
妊娠中だと飲めるお薬も限られていて、弱いものなので効き目はあまり感じられませんが、何もしないよりかは良いと思って、飲み薬、目薬、点鼻薬してます。
それ以外だと、メンタムのリップを鼻の下に塗ってます(笑)スースーして鼻が通ります(笑)
あとはアイボンで目を洗ったり、、
あまり回答になってなくてすみませんが、行けそうであれば明日など健診予定より前に行っても大丈夫だと思います!辛いですし!
花粉症無くなって欲しいですよね〜〜😭

  • Meeiiii

    Meeiiii

    お返事ありがとうございます(^^)

    妊娠前から花粉症がとても酷かったので、
    妊娠してからも覚悟はしていたんですけど
    凄まじい酷さだったので、本当に妊娠中は大変だな〜と改めて実感しました。笑
    産まれたあとも、ある程度の時期は完母で育てる予定なので
    きっと当分妊娠前に飲んでいた薬は一切使えそうにないですね…笑
    わたしも鼻かみすぎて痛いのでメンソレータム使ってます。笑

    そうですよね…
    早めに受診しようと思います🤣
    ありがとうこざいました😭❤

    • 3月20日