※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🙇‍♀️
住まい

弘前市青森市のキョウワホームで新築建てた方にお聞きしたいです。ちな…

弘前市青森市のキョウワホームで新築建てた方にお聞きしたいです。
ちなみに、青森市に建てる予定なのですが、担当の方が弘前市のキョウワホームです。

今回、キョウワホームで新築を建てるか悩んでいるのですが、

悩んでる理由としては、
1.金額や詳細を聞いても書類でくれない(口頭のみ)

2.上の詳細等は仮審査を通さないと教えないと言われた

3.間取り等も土地を決めないと書けない又は、土地を決めたのに間取りの図をくれないで口頭のみ

4.色々工務店を見積もった中で断熱等が程々に良く換気が1種でローコストなため切るにきれない...

キョウワホームで建てられた方は、どのような進め方で建てられましたか?担当がおかしいのか、キョウワホームのやり方がそういうやり方なのか分からなくて困ってます🙇🏻‍♀️

青森市のサンクリエイトホームとも悩んでいます。
どちらがいいなどありましたら教えていただきたいです。

コメント

とぅぶ

キョウワホームは行ってないので対応分かりませんが、色々と知りたいこと教えてくれないのは引っかかります💦
繁忙期だから間取り作成してる時間ないとかなら分からなくもないですが、実際打ち合わせ始まってからのこと考えると不安な印象…😥

サンクリは行きましたが、2回目で見積もりや間取り図くれました!長期優良住宅に該当するって言ってたので、ローン減税のことも踏まえると良い印象でした!私の場合は、担当してくださった営業の人の話しが長すぎてほとんど1人語りで2時間聞きっぱなし💦疲れてしまったのもあり、サンクリ気になってましたが辞めました🤣

営業の人との相性、大事ですよね🥲信用できる人が良いです。

• ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

コメントありがとうございます!
    先日、やっと図面と金額詳細もらいましたが不明な点多くて💦
    土地の解体などないのですが、ゴミ処理費という項目がありなんだこれ?って感じです💦
    金額積み上げられたらどうしようと
    不安です🫨

サンクリは、私も行きましてとぅぶさんと同じで担当の方が凄く説明長かった印象です。もしかしたら、同じ人だったかもです!笑

ちなみにとぅぶさんはどこで建てられましたか?😓差し支えなければ教えていただきたいです。

• 3月6日
  • とぅぶ

とぅぶ

サンクリ同じ人かもしれないですね🤣つわりもまだあった時なので本当に話聞くのしんどくて、一緒に連れて行った夫も営業さんの話でお腹いっぱいになっちゃってました(笑)

わたしはまだ悩んでいます💦知人からは大進建設が丁寧でいいよーと言われました。金利はあがる一方、資材も値上げ、カーポート等も今年の夏値上げするらしいので、急ぎたい気持ちです🥲

青森市はたくさん工務店あるのでキョウワで決めちゃう前にもう少し探してみても良いかもです!

• 3月6日
  • ママリン🙇‍♀️

ママリン🙇‍♀️

つわりある状態での長話キツいですね😓うちは子供連れて行ったので、
    子供が飽きちゃって大変でした🥹笑

大進建設ですか‼︎よくCMでみます‼︎
    ローコストで有名なタマホームにも行って担当の人は凄く良かったですが、タマホーム自体口コミ良くなくて決めきれず...

値上げしますよね💦
    カーポート等も値上げするんですね😓青森市土地も高い印象なので値上げしてしまう前に私達の方も急ぎたいです💦

もう少し探してみようと思います😭
    お互い、いい工務店さん見つけられたらいいですね😊
    ありがとうございます♪♪

• 3月7日