※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査の結果が心配。診断後の影響や対応が不安。診断結果を伝える必要あり。将来に影響は?

診断がつくのが怖いです。
不快な思いをさせてしまったらすみません。

現在発達検査を受けています。まだ結果は出ていないのですが、園でもトラブルが続いており、おそらく発達障害の診断がでるのではと思っています。

療育を受けさせたいのですが、受給者証が必要でそのために発達検査を受けました。

ずっとグレーだろうなと思っていましたが、いざ診断が出るとなると受け止められるか不安です。

メリット、デメリットあるかと思うのですが、診断された場合、その事実をどこかに把握?されたりするのでしょうか?
園には診断が降りたことは伝えなければいけないですよね?

子どもが将来、特性を個性として生きていく場合、診断されたことで不利になったりすることもあるのでしょうか?
(受験や就職など)

コメント

みみ

上の子が発達障害です!
検査結果と共に診断書を園に出しました😊
4月から1年生ですが、同じように就学予定先の学校にも提出しました!

私は園や学校にしか
伝えてなくて、そこから情報が伝わっていると感じたことはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

結果が出たら園には伝えた方がいいですよね。
    こちらから伝えない限り情報が漏れたり?はしないのですね!詳しくありがとうございました✨

• 3月4日