※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
その他の疑問

小学校PTA役員になるか悩んでいます。0歳児の子供がいることを理由に辞退するべきか、役員会の時間が都合悪いことを伝えるべきか迷っています。

小学生以上のお子さまをお持ちの方に質問です!
皆さまの小学校のPTA役員って、下の子が小さい事(0歳児)は辞退理由になりますか?

もうすぐPTA役員選出があるのですが、地域の役員や中学校のPTA役員してたら兼任不可で辞退出来るとはあるのですが、それ以外に特別な理由があれば、選出会でみんなの前で話して全員の承認が得られたら辞退できますってなってます。
その会自体が19時から開催で、完母で飲まないと寝られない&寝る時だけパパイヤ期の末っ子の就寝時間的にやめてー!って時間なのですが…
役員になったらなったでその時間に役員会されたら、ある程度大きくなるまで「無理!」ってなるので、辞退出来るならしたいなぁと…でも、0歳児がいる事を理由にして反感を買うだけなら、そんなの無しで当たれば当たったとき!とするしかないと思ってます。
なので、言うべきか言わないべきか…と悩んでます。
どちらにしろ、末っ子の為にどれだけ遅くても20時半には帰らないといけない(それでもいつもの時間はオーバーしてるので本当に最終ライン)ので、あらかじめそのことだけ話したら良いでしょうか?

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの学校は辞退理由にはなりません💦

むしろ役員会議に小さい子を連れてきてるお母さんもいるから大丈夫ですよって言われます😂

「普段、会議は何時に終わりますか?下の子もいますし、預けられる人もいないので20時半には帰りたいのですが…」みたいに仕切ってる方に聞けたらいいですよね💦

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます😊

やっぱり理由にならないところもありますよね💦
    知り合いが居るかもなので、行ったら訊いてみる事にします!

• 3月4日
あき

妊娠後期から今年の4月まで役員やってました。
子供小さくてもやってました😅
ただ仕事を理由によく休む人もいて、役員決めるときに出なくて委任状に
仕事のため役員できませんって書いてる人がいて、
めっちゃ言われてました💦💦
その内容までみんなの前で読まれて晒し者状態でした💦

• くろーばー

くろーばー

妊娠後期から!
    それは本当にお疲れ様でした😭
    うちも去年(今年度)は「妊娠は理由になりません」って言われました。結局立候補が多くてやらなくて済みましたが…
    仕事はしてる人も多いし、理由にできないですよね💦でも晒し者にするのは怖い…
    集団ってそういうところが怖いなって思います😱
    下手に0歳児を理由に辞退しようとせず、20時半に帰る事だけ考えます💦それでいない間に当たったらやるしかないですね💦

• 3月4日
  • あき

あき

そんなに毎回でなくてもいいとおもいます😓
    風邪ひいて見る人いないなど、
    たまに理由つけていいとおもいますよ🩷

• 3月4日
  • くろーばー

くろーばー

ほんとですか!
    毎回しっかり出ないといけないものとばかり…
    冬には仕事も復帰する可能性があるので、「当たったら当たった時!知り合い増やすチャンス!」とゆるーく考える事にします😊

• 3月4日
  • あき

あき

出たり出なかったりですよ!
    みんな優しいので☺️

友達も増えます💘
    やってよかったって思ってます!

• 3月4日
  • くろーばー

くろーばー

お話聞いて、当たっても何とかできるかもと思えるようになりました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの市は未就学児か妊婦は免除になりましたよ〜!預け先がないためと記入して提出したら通りましたし、反感買うなどはありませんでした。決まりだったので。
聞いてみたほうが良さそうですね。

• くろーばー

くろーばー

素敵な市ですね!
    うちは少なくとも妊娠は理由にはならないようです…
    万が一役員に当たったら、せめて一歳以下の子がいる家庭(出来れば3歳以下?未満?)は免除になるように変えたいなと今思いました💦
    軽く訊くついでに、20時半に帰ることだけは頑張って死守しようと思います💦

• 3月4日
はじめてのママリ

うちの学校もその理由では辞退免除はできません。😭

• くろーばー

くろーばー

やっぱり出来ないところもちょこちょこありそうですね😭
    PTA自体を委託に出してほしいです😭

• 3月4日
ママリ

うちの学校は辞退の理由にはならないけど、プリントに未就園児がいますと書いたら選ばれなかったです。
今年下の子が小1になり、すぐ教頭から連絡あり、やってくれないかと頼まれました。
なので少し配慮してくれるかなと思いますよ。

• くろーばー

くろーばー

なるほど🤔
    皆さん育児を経験してきてるので、大変さは分かってらっしゃるはずですもんね😊
    教頭先生からの勧誘もあったんですね👀
    先生も大変ですね💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

辞退の理由にならないです😭
うちの学校は来年度から地域の役員が兼任ではなくなく6年間のうちに必ず1回はやってくださいというのにかわりました💧

今年度地区の役員だったのですがやったことにならないらしくもう1回やらないとです…
本部でなければ授業参観の終わったあとの会議など夜の、会議はなく日中だけでした。

• くろーばー

くろーばー

ならないところが大半なのかもしれませんね😭
    えぇっ!!今年役員やってるのにカウントされないのツラいですね😱
    子どもが減っていくとなり手も減っていくからなのでしょうか…それなら役員も減らせば良いのに…

残念ながら今年は当たるとしたら本部役員が当たる年なんです😭
    育休中なら子ども連れて会議、仕事復帰したらわざわざ少ない有休取って会議…どっちもどっちです😭

• 3月4日