※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発達に遅れを感じており、発語や指差しがなく、名前を呼んでも振り向かないことが不安。保育園に通うことへの不安もあります。急成長するか心配です。

1歳3ヶ月 発達遅延について(呼んでも振り向かない)
1歳3ヶ月の息子がいます。1歳なったころから精神的な成長をあまり感じられず、、。🥲
同じ頃に似たようなお子さんいらっしゃるのでしょうか…。
それてもいまからなにか動いたほうがよいのでしょうか…。

【悩んでいること】
・発語なし
・指差しなし
(最近手をのばしたりすることはでてきました)
・名前を呼んだらあまり振り向かない
(家だと振り向くこともあるのですが100%でもなく、あんまりパッ!と反応良く振り向くことはないような…外だとほぼ振り向いてくれません、)
・◯◯おいでー!もあまりこない
(これも家だとくることあるのですが途中でどっかいったり、、外だとまるできません、、)
・夜泣きなし
・後追いなし
(えーん。って1回だけ声だしますがそのあとは遊んでたりします。笑顔でおいかけてきます)
・ママがいなくても平気そう
(義母に預けても平気で半日ぶりにあってもママー!ってかんじがないです)
・痛みに鈍感
・積み木つめない
(2個つめるときもあるのですが偶然なのでは、、というくらいです)
・ひたすらママの手指か足を口にすりすり、、、
 執着なのか、、ママだけです
・唇ぶるぶるできません、、したそうなのに
・キッズスペースとかで落ち着いてあそべない
(ひたすらきゃっきゃっ、転倒してもゲラゲラ笑ってこうふんしてます。人がいないとそんなことありません)
・どーぞ。(ちょうだいというと物をくれますが、どーぞしてはできません、、)

【できること】
身体的には1歳1ヶ月で歩きはじめ今はスタスタです。
模倣(パチパチ、バイバイ、投げきっす、たまにいただきます、テレビの真似したり、、)
いないいないばぁして?というとします
頭てんてんしてっていうと頭てんてんします。
◯◯もってきてー(◯◯の絵本としなぷしゅの人形だけ、、他はできません)
コップ、ストロー
スプーン、フォーク(おかずのせてあげたらそこからってかんじです)
ひたすらなにか喋ってます。
(まんまん、うんうんうん、うーうー、あうあう、だあうみたいな、、宇宙語です)
(息子の名前)どこー?というとひょっこり笑顔ででてきてこっちまできます
お菓子ある場所でお菓子ほしくて泣いたり
探してもってくる😅
指差ししたほうを見る
掴み食べ

主に発語指差しなしや名前でよんでも振り向かなかったり、おいでーがあんまりこないのが不安です、、。
支援センターや保育園見学の際の子供たちなど見て、息子よりも全然子供のようで焦ります、、。まるでまだまだ赤ちゃんに見えます🥲🥲🥲🥲🥲
来月から保育園に通い出すのかやっていけるのかが不安です。
ここから急成長したかたいらっしゃるのでしょうか🥲
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに遅れてると思いませんでした。うちの子より全然早いと思います😂😂
1歳半くらいまでに今気にされてることができるようになれば全く問題ないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲少し気持ちがはれました、、。1歳半まで見守ります😭😭😭

• 3月6日
初めてのママリ🔰

うちの子自閉症で発達遅延ですが一歳5ヶ月からいきなり伸びました💦伸びてもママリさんのお子さんよりできませんが😂どこも一歳半まで様子見って言われると思います!
もし本気で自閉症疑ってて不安なら一歳半検診は発達外来があるところか、児童発達支援センター体験だけ行ってみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😭1歳5ヶ月から!!素晴らしいですね😊息子も息子なりに成長してくれるようねがいます😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あと自閉症疑いある場合は
    一度試しにテレビなし生活してみるといいらしいです!
    うちの子テレビ消してから親に興味持ち始めました!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!そうなんですね!!!まさにテレビ生活をしていたので🥲🥲やめて生活してみます!!!

• 4月8日