※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目でフルタイム勤務中。帰宅後、夕食の準備が大変で苦痛。料理が苦手で疲れているため、工夫や助言が欲しいです。

ご飯を作る事が苦痛で仕方ありません。
妊娠4ヶ月目なのですがフルで働いており、
帰ると7時過ぎになります。そこからご飯を一から作るのが最近しんどくて、、旦那と2人分だけなのですがそれだけなのですが、とっても私には苦痛で仕方ないです。。
暑くなってきたのもありますし、お腹が少し出てきて辛いのもありますし自分の性格でもあるとはおもいます。。
料理は苦手で、やりくりも上手じゃないです。
旦那さんは食事に対して文句は言わないのでありがたいですが、わたしが仕事で燃え尽きてしまい。。通勤で燃え尽きてしまいます。約1時間掛かるのですが、、
皆さんは何か工夫とかされていますか??休みも不定期だし旦那さんは夜勤の週があるので、すれ違いも多く。。食材もあまり買いだめしても使わない事があります。
夜勤の行く前のご飯準備も苦痛で、、
まずそれまでに帰って来れない事が多いのですが。。

コメント

ちびピョコママ

私は、4歳の子供がいるので、2人め妊娠中、フルで働いていましたが、もう産休入りました通勤約一時間かかり、御飯作りは子供の分もあるので、頑張りましたが、1人目の時はコンビニとかスーパーに頼りましたよ!無理せずにがいいですが、やはり1人目の時は体重増加もしたし、考えてみれば良くなかったですね。今はまだ3キロのみ増加だし、私は御飯は、生協のものを工夫する形をとっています。野菜の冷凍や、魚など美味しいですし、宅配で買い物の手間も省けます。今は冷凍のオクラ、山芋ミックスに納豆と卵をかけて丼にするなど。。
身体に、良いものを手軽に!が最近のもっとうです笑

かなたまま

私も妊娠中産休に入るまでフルで働き、朝5時に起きて夜8時に帰ってきてから夜9時に帰宅する旦那の夕飯を作ってました(^-^;

妊娠中の夜ご飯はシリコンスチーマーに頼りっきり!
シリコンスチーマーあれば野菜入れたり、魚いれたり、お肉を入れて味をつけてチン!で終了♡

冬はシリコンスチーマーにスーパーで売ってるお鍋の野菜のパックを入れて豚肉のせてキムチ鍋の素を入れてチン!
その他にも麻婆豆腐や、ハンバーグ、しょうが焼き、シュウマイ、肉じゃが、すき焼き、焼きそば、何でもシリコンスチーマーで作ってました(笑)

スーパーに行った時はおかずの1品になるので冷凍の枝豆やお豆腐をストック!

夏は麺を茹でるのも面倒臭くなり流水麺を買うなど…とにかく楽してました(о´∀`о)

旦那様の食事より遥かに!あゆ*さんの体調の方が大切ですので、無理せずに頑張って下さい(*´-`)!!!

しまじろう

初期は悪阻とかもあるし、疲れやすいですよね(´・_・`)私も通勤に1時間くらいかかり、仕事だけでクタクタでした。帰宅は19〜20時ごろ。
ただ悪阻でしばらく台所に立てませんでした(>_<)なので、作ってるあゆさんすごいと思います!!

悪阻が落ち着いてきてからは、クタクタになりながらも作りましたがやはり冷凍だったり、お弁当買ってきたりしちゃってました!(>_<)
まとめて作って、冷凍保存しとくとかですかね*

りんご🍎

大変ですよね。私は毎日弁当持参なので、夜ご飯を作る際には昼の弁当を考える負担もあります。
最近は手抜きして、弁当には冷凍食品を入れることもあります。弁当がなければ、丼や炒飯、麺ものでも良いのですが…
とりあえず、毎日豆腐やキムチ、納豆、もずくなどそのまま食べれるものを数品だして、簡単に作れるものを1.2品です。味噌汁はレトルトの日が多いです💦

かにごはん

え、えらい…!
皆さん偉すぎます…!!

私は今は産休中なので気が向いたら作ってますが、働いている時は全然ちゃんとやっていませんでした(;゚Д゚)
冷凍うどん、冷凍そば、レトルト、フリーズドライ、缶詰め等を活用しまくってました。ご飯だけは炊いて、あとはかけるだけ、など…

もし気が引ける場合は、ヨーカドーとかで○○用カット野菜等が売っているのでそれと肉を炒めるだけとかも良いんじゃないでしょうか。
経済的では無いけど共働きだからこそ、できる部分かも知れません。

素直にちょっと疲れている、と前置きして甘えちゃうのも良いと思いますよ!これからどんどんしんどくなってきます。上手く手抜きしちゃいましょ!手抜きって言い方が良くないですけど…バランス取って心穏やかなマタニティ生活しましょうo(>ω<*)o

あり※

皆さん暖かいコメントありがたいです。本当に辛かったので吐き出す事が出来て良かったです