※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

6歳の息子が川崎病かもしれず、入院する予定。入院経験者に面会や付き添いの交代、便利な持ち物について教えてほしい。4ヶ月の乳児もいるため、付き添いの交代ができるとありがたい。

6歳の息子が川崎病かもしれません。
その場合、鹿児島市 市立病院か今給黎総合病院へ入院する予定です。どちらかで入院されたことがある方、面会や付き添いの交代についてなど…教えていただきたいです。
4ヶ月の乳児もいるため、付き添いの交代ができたらありがたいなと思ってます。
また、入院した場合、便利だったものなどもあれば教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

めめほく

ちょうど子供が市立病院に昨日まで入院していて付き添いしていました。
基本的に付き添いの交代はダメみたいです。
1人のみと言われました。
面会については1週間を超える入院の場合は1回2名10分までOKみたいです。
うちの子は2歳なので、とにかく時間の暇を潰すのにタブレット必須でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院おめでとうございます❣️
    お忙しいなかコメントありがとうございます(>_<)
    やはり付き添いの交代は無理なのですね💦早めにわかってよかったです!タブレットも準備していこうと思います😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

先週まで手術のため息子が市立に入院してました🖐️
付き添いは上の方の仰る通りです😊
病棟にプレイルームがあり30分予約制ですが、川崎病だとプレイルームの利用は難しそうですね💦
6歳ならテレビ(キッズチャンネルあり)を見るか、タブレットやSwitchなどは必須だと思います🤔
病院のWi-Fiの案内ありますが、全く繋がらず役立ちません🙄!(繋がらなくてまぢでイラつくレベルですwww)

我が家は1歳半の時長男が川崎病で城山の医療センターに入院しました🏥
今の症状がどんな感じか分かりませんが、息子は1歳半の時40度超えの高熱1週間、脱水、衰弱と本人もかなりしんどくて機嫌も悪く、点滴しながらひたすら抱っこで親子ともすごく辛かったです💧
6歳なので自分で休むことができると思いますが、心配ですしきついかと思います😭
付き添いも大変ですが、無理をなさらずに🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院おめでとうございます!詳しくコメントありがとうございます😊
    キッズチャンネル見れるのはいいですね!Wi-Fi繋がらないのはきついですが😓笑
    なんとか乗り切ろうと思います!
    はじめてのママリ🔰さんも休める時にゆっくりしてくださいね!

• 3月5日
はじめてのママリ

うちの息子(もうすぐ4歳)が2歳の時に川崎病になり、いまきいれ総合病院に入院しました。
今も経過観察で通院していますが、先生方みなさんいい先生です✨
その時は付き添いの交代はNGでした💦

保育士さんが2名ほどいらっしゃいます💡プレイルームで遊ぶことはできなかったのですが、おもちゃを貸してくださったり、保育士さんが相手してくださったりしました😊
DVDプレイヤーも借りられたと思います📺

今はわからないのですが、荷物の受け渡しの曜日が決まっていました💦
あと付き添い分の食事は用意されないので、下のコンビニで買いに走ってました…レンジは借りられました💡
お湯もあったと思うので、カップスープとか忍ばせていたら少し気晴らしになるかもしれないです🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまきいれ総合病院の情報がなかったので、とても有難いです…!お忙しいなかありがとうございます😊

保育士さんがいらっしゃるのはすごいですね!DVDなど時間が潰せるものがあるのはありがたいです。
    カップスープですね!自分のものも少し準備していこうと思います!

• 3月5日
りーふ

どちらも入院経験あります☺️
娘の場合は肺炎で感染症扱いだったため参考になるか分かりませんが、、

市立病院(最近)
○面会不可
○付き添い交代も不可となってますが、どうしても事情がある場合はご相談くださいとのことで、私は一泊交代することができました。特に検査などは要りませんでした
○予約できれば一日30分、保育士さんが子供を見てくれます
○ご飯は荷物で持ってきてもらうか一階のファミマで買えます
○繋がりにくいWi-Fiあります

今給黎病院(昨年5月)
○面会不可
○付き添い交代不可となってますがこちらはあっさり「いいですよー」って感じでできました笑
○保育士さんはこちらも市立病院と同じで30分予約制
○ご飯はこちらも一階にコンビニのようなお店あり
○Wi-Fiなし
○保育士さんにお願いしたらDVDプレイヤーと子供向けのDVD貸してくれました(Wi-Fiないのでありがたかったです)

入院に持って行って便利だったものはいろいろありますが私的には
○大きめのS字フック
がかなり重宝しました✨檻のベッドの柵にいろいろかけることができるので便利です

こんな感じでしょうか!
長々とすみません😅

息子さん良くなることを祈っています。

• りーふ

りーふ

あと上の方も仰ってますが、今給黎病院は荷物受け渡しの曜日が決まっていて、ちょっと大変だなと感じました🙇‍♀️
    自分は身動き取れないのに急に必要なものが出てきた時等ですね💧

売店の品揃えは市立病院(ファミマ)の方がいろいろ揃う気がしました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️比較されていてとてもわかりやすいです(^^)助かります!

確かに受け渡しの曜日が決まっているのは少し面倒ですね💦付き添い交代ができそうなのは有難いです☺️こちらは要相談ですね

S字フックも便利そうですね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日