※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmkm
家族・旦那

お金の話ばかりする家族を持つ方っていますか?私の実親や姉は、昔からど…

お金の話ばかりする家族を持つ方っていますか?
私の実親や姉は、昔からどんな話でも無意識にお金の話に持っていき、もはや笑えるレベルです😂

例えば、
「◯◯に旅行してきたよ」「え…お金かかったでしょ?」
「この前ファミレスに行ってさー」「私達なんてずっと外食してないわよ」←別に聞いてない笑
「あそこに新しい葬儀屋できたんだね」「あんなの金儲けや」
「◯◯(友人)とこの前遊んでさ」「◯◯(友人の勤め先)に勤めてれば給料相当もらってるだろうね」
「コンビニスイーツ買うのが楽しみで」「コンビニなんて
高いから何年も行ってないよ」←別に聞いてない笑
「〇〇(保険会社)に変えたんだけどさ」「保険料めちゃくちゃ高いところね」

「もうずっと服買ってないよ」は親も姉も挨拶がわりのように聞いてもないのに毎回言ってきます。

先日のひな祭りで、子ども達がお祝いご飯を食べている写真を送ったら、テーブルの上の刺身や私の作った唐揚げを見て「刺身なんてたまにしか買えないよ。お肉も普段買わないようにしてる」と辛抱してるアピールの返信がきて、流石に呆れて笑えてきました😂
もう「知らんがな!」という感想しかでてきません。

お金を使って楽しい事をする=悪、節約する辛抱する=偉い✨のようにおしん的な美徳感を持っています。

しかも実家は貧乏でもなく経済力は普通にあります。
辛抱してるアピールするくせに新聞は何社も取っていたり、洗濯洗剤や柔軟剤は大量にドバドバ入れていたり、洗濯機は最新の物に買い替えまくるなど、お金の使いどころが変わってます😅

なんでもお金の話に持っていかれるので、日常会話や、ささやかな楽しかった話などをするのが嫌になります😫

コメント

はじめてのママリ

義母がそうです。kmkmさんのところと少し違うのですが、
けっこうお金持ってるけどとにかくケチというか、捻くれています。
義姉の子(孫)が義姉の旦那さんの親から服をたくさんもらった時も、「こんなにたくさんって…聞いたことないわ」と迷惑と言わんばかりの言い方するし、旅行に行けば「そんないいところ行ったことない」、家にある亡き義父のものを夫が譲りうけることになった時も(ちょっと高価なものです)最初はどれでも持っていって!使わないから!と言っていたのに最終的にそれはちょっと…他の人にも聞いてみるとか売ったらお金になるんじゃないかとかなんとか言って濁してきたので全てもらうのやめました。

お土産とか買って行っても反応薄いし、人からもらうものにはだいたい文句言ってます。
お金あるから施しはいらない的な考えなのかなとか思ってしまいます。

外食なんかは糸目をつけないタイプなので美味しいもの食べに行ったり買ったりはよくしてます。

節約は気にしてるみたいでもったいないもったいないと言って断捨離しないので、家中物だらけ、ホコリだらけです。

何にお金使うかは自由ですけど、否定ばっかりする必要はないですよね。思っても言うなよと思います。