※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマリ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず孤立して不安。息子は人見知りで社交性が遅れている。新しい環境での不安や子供への影響も心配。先輩ママ様のアドバイスを求めています。

幼稚園、ママ友ができなさそう(孤立しそう)で怖いです。
先日説明会、クラス発表がありましたが、既に皆さん知り合いっぽくて驚きました。
上の子がいたり、未満児教室に通っていたりしたようでした。

息子が社交的なら、遊ぼせている内に仲良くなれるかなとも思えるんですが、息子は人見知りで社会性が遅れてるタイプです。

私自身も、仕事とか趣味とか、何か分かりやすく共通の話題がある人以外とどうやって仲良くなったらいいか、よく分かりません。

このまま孤立したら…子供にも悪影響があったら…と不安でいっぱいです。
第一子&引っ越してきたので分からないこともたくさんあるのに、聞ける相手がいないのも不安です。

先輩ママ様、体験談やアドバイスなど教えてください。
お願いします。

コメント

ゴン太

私、ママ友いませんよ☺️
挨拶程度です☺️
強引に作らなくてもいいと思います🤔

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    あいさつ程度でもやっていけるなら安心です🥹

• 3月5日
はる

長男の時は3年間ママ友1人もいませんでした。挨拶だけです。
子供は勝手に仲良くなるし悪影響なんてないですよ!

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    子供に悪影響がないなら良かったです🥹安心しました。

• 3月5日
あやち

子ども達は保育園なので、求めてる返答と違うかもしれませんが…

ママ友と呼べる人はいません。

もちろん、朝「おはようございます😊」とか「こんにちは😃」とか挨拶はしますが、立ち話したりお茶しに行ったりって人はいないです。(育休ママ達はあるかもですが、みんな送迎でいっぱいいっぱいなので💦💦💦)
だからといって、子ども達がハブられたり、「あの子のママって…」みたいな事は無いです。
長男が、超が付くほどの人見知りですが、あっという間に友達作ってました😅

「幼稚園(保育園)入ったら、ママ友居ないと!!」みたいなのありますが、別にいなきゃいないで何とかなります。
子どもに悪影響なんて、1ミリも無いと思いますよ😊

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    保育園は幼稚園と比べてドライでよさそうですよの😣
    本当はそれもあって保育園に入れたかったです…🥲

• 3月5日
  • まマリ

まマリ

すみません、誤字です💦
    ✕ですよの
    ◯ですよね
    です💦

• 3月5日

私も今のこども園に、引っ越してきて入れたので、初めはみんな知り合いって感じに見えて疎外感すごかったです!でも、園の参観日や懇談などで同じ悩みのお母さんに出会えたりして、今では顔見知りが沢山できました!でも連絡とったり遊んだりするママ友は欲しいと思ったことないので1人しかいないです。

今春はまた引っ越して、知り合いゼロで幼稚園、小学校に入ります!そのうち話しやすいお母さんいるといいな〜くらいのゆるさで頑張りましょう✨

最初はわからないことはとにかく先生に相談してました!聞ける相手がいないと先生もわかってくれるので、親身になってもらえると思いますよ☺️

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    分からないことは先生に聞けばいいとのことで安心しました🥲
    そこまで色々教えてもらえないイメージを勝手にもっていて💦

お引越し大変ですね。
    頑張ってください✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のママ友って必要ですかね?孤立しつつも堂々と過ごしてる方は沢山いますよ😃

固まってる人達だけを見たら「皆仲良くしてて私だけ輪に入れてない」と思いがちですが、絶対そんなことないです。私も含めて何人かはひっそり生きてます(笑)

長年子育てしてて、子供に悪影響は一度もないです。むしろママ友トラブルを聞いたことがあるので、付き合い方に注意が必要だと思います。

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    子育て歴の長い方にそう言っていただけると心強いです!
    ママ友トラブル…怖いですね…
    孤立しつつ堂々を目指して頑張ります!

• 3月5日
ママリ

上の子が今年長ですが、年長になりやっと連絡先交換したママさんはいます。
入園する時、特に幼稚園のプレに通っていたわけではないので全く知り合い居ない中で入園でしたが、娘は知らない間にたくさん仲良しのお友達を作っていて、それ繋がりで顔見知りのママさんは増えました✨
娘も特に社交的な性格ではないですが、お友達はできているのでまマリさんの息子さんも心配いらないと思います😊
ママ友いなくても、こどもは勝手にお友達作るので大丈夫です!!

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    とても励まされました。
    子供に影響がないことが何より安心です。

• 3月5日
ママリ

今長女が年少さんですが、幼稚園にママ友ひとりもいません!笑
行事も誰かと一緒にいたりもないし、終わった後お茶したりもないです。

確かに寂しいと思ったこともありましたが、うちは同じ小学校に行く子は誰もいなくて、特にママ友がいなくてもこの1年間問題なかったので、卒園までこのままでいいやと思うようになりました😂

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    ママ友がいなくても問題なくすごせると分かって安心しました🥹

• 3月5日
ママリ

大丈夫ですよ〜!
わたしも最初は同じでしたから😉
でも幼稚園通ううちにママ友できました✌️

• まマリ

まマリ

ありがとうございました✨
    私もその内できたら嬉しいです😣

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にママ友いないですよー

挨拶はしてるので、顔見知りは何人かいますが、基本的に一人でいるのが好きだし、お話しするのが苦手なので他のママさんと話し込んだりもしてません😅

分からないこととかあれば、送り迎えでついでに先生に聞きます!
居なくて困ったとかはないです。

子どもは社交的で友達や先生、他のママさん達に気軽に話しかけにいく人懐っこい子で、お友達が沢山いるらしいです🥹

ママ友居ないと悪影響はないです!

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    ママ友いなくても特に困らないとのことで、安心しました!
    先生に何でも聞いてやって行こうと思います😊

• 3月5日
ダッフィー

私もママ友いないですよ☺️
一緒に役員やってるママとか、子供が仲良しなママとは参観日とかで会えば話すけど、連絡先知らないし休みの日に会って遊ぶとかはないです☺️

• まマリ

まマリ

ありがとうございました✨
    ママ友でなくても、会えば話すくらいのママさんができたらいいな…と希望をもとうと思います😣

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私もみんな知り合いのようで○ちゃんと呼び合う仲、既にグループLINE出来てるほどの仲良しの輪に飛び込みました!でもその日にグループLINEに入れてくれました!今はもうそのママさんたちも子供も年長で、もうすぐ卒園ですが関わりは濃かったです!ママ友なんて!って思ってましたがいたらいたで楽しいです!!濃いけどみんなあっさりなので関係性も良いです!初めは積極的に分からないことを聞いたりもしました(*^^*)LINEもダラダラ続けるのではなく、要件だけでじゃ!って感じなので本当に関わりやすかったのでママ友いて良かったって思います!子供達も色んなお家に遊びに行かせてもらったりで楽しそうでした🎶いい思い出です!!

• まマリ

まマリ

ありがとうございます!
    既に出来上がってる輪に入れるなんて、すごいコミュ力です✨憧れます。
    私もそんな魅力的な人間になりたかったです🥹

• 4月8日
ママリ

少し前の質問に失礼します。

私も第一子でママ友いなくて、不安だったし焦ったのでお気持ちすっごく分かります。

挨拶以上、できれば立ち話もできるような気の合う関係のママ友ができればなぁと思っていました。
全くいないのはやっぱり寂しいし、せっかくなら子供の幼稚園生活、親も楽しみたかったので☺️

幼稚園終わりに寄れるような公園近くにないですか?

私はそこで仲良くなれました。
公園メンバーはわりと決まっているので顔見知りになり、
子供たちも同じクラス同士遊ぶようになったので自然と...って感じでした。
幸いママ友トラブルとかボスママ、とか嫌な感じの人やドラマでよくあるようなのは全くなく楽しく程よい距離でやれてます。

• まマリ

まマリ

ありがとうございます✨
    公園で仲良くなれる場合もあるんですね。
    ママリさんのように自然に仲間ができるといいなあと希望を持とうと思います😊

• 4月8日