※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

家族に発達障害がいる可能性について悩んでいます。2人目を産むべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

2人目についてです。(気分を害されたら申し訳ありません)
旦那の家系にはおそらく発達障害的なものがあるんだろうな〜って人が3人ほどいます。
娘にはまだそんな要素はないと思っていますが、遺伝的なものって絶対ありますよね🙇🏻‍♀️
2人目が欲しいと思ってますがもし発達障害があったらと考えるとなかなか2人目を産む気になれません。
みなさんならどうしますか??

コメント

まめ👶🏼

私も全くおなじ考えで、色んな理由は他にもありますが2人目を踏み切れない理由にそれがあります😢


わたしは4人兄弟なんですが、2番目の兄が発達障害で手帳も持ってるので、もしもの事があったらと踏み切れません😭😭


障害があっても産むのは覚悟が必要だし、大人になってから親が高齢になって面倒を見きれなくなったらきっと迷惑かかるのは息子だと思うと、親のエゴだけでは産めなくて、、

はじめてのママリ🔰

遺伝はありますね、私なら二人目は諦めると思います。

deleted user

遺伝の可能性はゼロではないと思います。
ただ出産する以上は発達障害に限らずなんらかの障害をもって産まれるリスクは必ずあるのは皆同じですし、そのリスクを絶対に負いたくないのか、負ってでももう一人産みたいのかは本人次第です。

ただもう一人産みたい気持ちがあるのでしたら、まずは発達障害についてよく知識をつけてみてはどうでしょうか。
(もう既にかなりお勉強されたうえでの質問なら失礼しました🙇‍♀)
もしも主さんが発達障害=意思の疎通ができない、得体の知れない、扱いにくい子供というイメージがあるのでしたら子育てに不安しかないと思います。
発達障害といっても色んなタイプがいて、今は支援や理解もものすごく広がっています。詳しく知れば得体のしれなさよりも発達障害の子の特性や困り事に対してどういう対処をしていけるか?ということに意識が向くと思います。
「その子の困った特性に対して、どうすれば良い伸ばし方ができるのか?」という見方ができるようになったら、そこに発達障害も定型もないんじゃないかなと私は思います🙂

はじめてのママリ🔰

遺伝性あるとよく耳にしますが、遺伝でなくてもかなる増えてます
 
こればかりは誰にもわからないです   


人間って何かしら凸凹ありますからね