※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
住まい

ポータブル電源の備蓄について相談中。地震や津波に備え、備蓄を強化中。ポータブル電源を購入しようか迷っている。家族での備えや購入物品についても考え中。

皆さんポータブル電源とか備蓄してますか?

千葉県東方沖のスロースリップに怯えてます。
千葉県八千代市住みなので北西部の方での地震でもヤバそう…首都直下地震でお家残るかなと不安視してます。

東京湾は浅いので津波被害は免れたら嬉しいなと。

最近巨大地震が来るのではと言われており、備蓄強化中です(来なきゃ食べれば良いので)

昨日奮発してソーラーパネル200wにUSBついたものを購入してしまいました(3万したんで独身時代の貯金からですが夫には秘密🤫)

今はポータブル電源を買おうか悩んでます。
ポータブル電源を買ったらポータブルテレビとDVDも買おうかなとか。うちは子供がまだ小さいのでポータブル電源があればDVDやSwitchは使えるし、良いかなぁと思ってます。

簡易トイレ200個
その他凝固剤200回分
水8ケース
食料(5年保存で1週間、その他ローリングストックで頑張れば3週間はいけそう)
カセットボンベ15本
USB式の電熱ベスト
ソーラーパネル
防災リュック1

買いすぎて怒られてます。
耐震等級3なので家は残ると思われるのですが…皆さん備蓄ってどれくらいしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

停電になって電気💡付かないのが、子連れには辛かったと聞いたので、ソーラーライトあると、日没後も安心かな?と。我が家は玄関ポーチに置いてるのに、日常的に利用してますが笑
あと我が家はソーラーパネルと蓄電池あるので、停電になっても気づかないって事がありました🤚

ままり

八千代市は全体的に標高20〜30mの高台にあります。利根川からの逆流の可能性は0ではないですが、八千代市が津波被害被るなら東京都心部も水没してるでしょうね。

千葉のスロースリップ現象は数年毎に起きてますが、その中で巨大地震はここ数十年の観測内ではありません。なので気象庁も震度5程度が起こる可能性と言ってます。

巨大地震が起こる可能性は千葉に限らず日本全国どこでもあります。千葉は逆に準備期間があるので心の準備ができていいですね。

ちなみに我が家はぴーたんさんのお宅の10分の1程度の備蓄です。電源などはまったく備蓄していません。

maaaaa

八千代市民です。
津波は来ないと思っているので、断水やガス付かない想定での準備をしています。

お水6ケース(それとは別に半年前に期限切れちゃったお水も6ケースほどあります🤣笑)
食べ物1週間分(それとは別に普段使うレトルト系も在庫それなりに)
簡易トイレ50個入り
ガスボンベは数本のみ
電池はコストコで買ったやつたくさん置いてある

位しか用意してないです💦

いつもガソリンを結構減ってから入れるタイプだったのですが、今回の地震頻発からなるべくこまめに入れるよう心がけてます。

あと、地震の話題で車載用の防災備蓄品の存在を知ったので、それを買いました。棚に収納するのにも限度があるので💦耐熱性に優れたクッキーなどが入ったセット買いました。

ぴーたんさんしっかり準備されてて素晴らしいです👏👏

なべまま

うちも千葉県住みです😊
同じくポータブル電源を買おうか悩み中です 
水、食料などは3日分ぐらいは用意していますがガスボンベは少ないです
子どものおやつ(保存可能の缶詰め含)や野菜ジュースなどは買い足しました
あとは日光で携帯の充電もできるライトもあります
地震は怖いけど備蓄の見直しのきっかけにもなったと思っています😊