※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ALSを疑っており、左肩から指にかけての違和感があります。脱力感や重さを感じ、両膝やふくらはぎに不安があります。病院では疑われず、経過を見ることになりました。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を疑ってます。

2週間前の土曜日に朝起きたら
左肩から指にかけての違和感から始まり
日に日に症状の出る部位が増えました。

脱力感というよりかは指の動かしにくさ
腕全体が重いという感覚があります。
(ペットボトル飲むのも重いみたいな?)

ペン、箸はまだ持てますし
ペットボトルのキャップも開けられます。

ただ、気掛かりなのが
両膝が震えるような感覚があること
ふくらはぎが攣りそうな感覚と
ふくらはぎがとても重いこと。
(歩けるけど震えるような感覚)
手のひらを上にすると手が震えたり

もう不安な要素しか出て来ません。
どうしよう…

先週、病院に行きましたが
現段階では疑わないと言われました。
(経過見ないと判断ができないため)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も先月右足がつりそうな感覚があり、だんだん違和感と言うか、しびれたりピクついたり、重い感じ…?になり、最後は腰もだるくなりました。
手は無かったです。
結局、一週間位で自然治癒しましたが、たぶん坐骨神経痛だったのかな…と思っています。
毎日子供と寝ていて、すっごい体制なので💦
腰は大丈夫ですか?
何か検査はしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私突然起きたら手の違和感からの始まりなんですよね🥲腰が痛いというのは全くなく…

MRIなどの検査をしましたが、現状疑いがないから大丈夫!と言い放たれてしまい…

実際のところすぐに診断できる病気ではないのでお医者さんの言い分もわかるのですが😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIまでされたんですね!
    なら今のところ、本当に大丈夫なんだと思いますよ!

私もその時ではありませんが、手のしびれが一週間位続いた事がありましたよ。
    凄くモヤモヤはしますよね💦
    気持ちわかります。

• 3月4日
てよ

こんにちは!その後いかがですか?
私もALSを疑っていて不安すぎて、気が狂いそうです。
2週間くらい体中の筋肉がピクついていて、両腕もなんだか重い感じがし、今朝、両足がすごくしびれた感じがしていて、お昼の現在も歩きにくく両足が重いです。
脳神経外科を受診したら、脳神経内科の領域といわれ、採血だけして、2週間後に脳神経内科の先生に診てもらう予定です。
私も首や頭のMRIをして、そちらは大きな異常はなかったのですが、それで大丈夫!とはなりませんでした😭
筋肉のぴくつきが収まらないのが怖すぎて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に変わらずで、悪くも良くもなってない…と言った感じです。

最初は疑いまくって自分の意思が正しいと思い込んでましたが、日が経つに連れて悪化することもなく力もしっかり入るのでやっぱ違うんだ…と言い聞かせて少し楽になってます。

周りからも(お医者さん含め)心療内科は行ってみては?と言われて行って、軽い安定剤をいただきました。
    (元々ストレスがひどく)

軽い安定剤を飲むと筋肉がほぐれるので、震えや使いにくさも和らぎます。
    もし仮にその病気だった場合安定剤では和らがないので、私はストレスや疲労からくるものだと思えるようになりました。※安定剤は肩こりの治療にも使われるものです。

とはいえ不安がゼロになったわけでは無いですが…

• 4月17日
  • てよ

てよ

そうなんですね!少し楽になってきたとのこと、よかったですね✨
    筋肉のぴくつきはまだありますか??

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然あります💦
    疲労があるとピクつくとも聞いたのであまり気にしないようにはしてます。
    大体疲れてる箇所がピクつきます。

• 4月17日
  • てよ

てよ

たしかに、私も足が多いですが足が一番疲れてるかもです💦
    色々検索してこれに当てはまらないから大丈夫と思えたかと思えばまた症状が出てやっぱりALSかも!?となるの繰り返しです😭
    でもママリさんにコメントいただけて少し楽になりました。ありがとうございます!!ママリさんもご自愛ください🙏

• 4月17日
はじめてのママリ

肩凝りはありませんか??
私も一昨日から色んな箇所の筋肉が痙攣して、今はマシですがまだたまにピクつきます💦
それだけならまだ良かったのですが両腕のだるさ?重い感じがしてきて、難病だったらどうしようと不安でたまらない感じです😣
何ヶ月か前にも筋肉のピクつきはあったのですが腕のだるさは無くすぐに落ち着いたので安心していたのですが、肩凝りやストレスが溜まるとこの症状が出るのかなー??と考える様にしてますが、極度の不安症なのでもう嫌になります😭😭

もち

その後いかがでしょうか?