※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

混合授乳から完ミに移行したいが、ミルクの摂取量が心配。遊び飲みがあり、ミルクを残すことも。体重は増加中で、完ミに不安。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月 混合から完ミにしたいです。

現在、夜間1回、昼間は3時間おきに授乳しています。
母乳50〜100くらい、ミルク60〜100くらいの混合ですが、1ヶ月ほど前から遊び飲みの真っ最中で、かなり飲みムラがあります。

授乳に時間がかかりすぎるので完ミにしたいと思い、1ヶ月ほど前から試しにミルクのみ160作ってあげてみたりしていますが、かなり残してしまいます。
そこでやめてしまうとまずいと思い、そのあと母乳なら飲むのであげて、3時間〜3時間半後にお腹が空いている感じです。

遊び飲みで少しずつ母乳を減らせてはいるのですが、ミルクを飲む量が全然増えないのが心配です😭
このまま完ミにできる気がしません。。

1日のトータル量は700〜850くらいで、体重は6.5kgあるのでもう少し飲んで欲しいところですが…
体重は緩やかですが増えてはいます💦

混合から完ミにされた方、もっとこうしたほうがいいなどあれば教えてほしいです!

コメント

のん

まず4ヶ月なら4〜5時間空きます!
なので3時間おきにあげてもお腹すいてなくて飲みませんよ😵

1回の授乳分数、1日の授乳回数を徐々に減らせば完ミは簡単でしたよ🙆🏻‍♀️

• はるこ

はるこ

夜中3時に授乳して、7時に起床して8時に授乳しても140くらいしか飲まず、11時くらいにはお腹が空くようでぐずるんです…😭
    それなら朝にもっと飲んでくれればいいんじゃない?と思うのですが、一度にたくさん飲めないタイプなのでしょうか💦

• 3月4日
  • のん

のん

たくさん飲めないんだと思います💦
    体重はどのくらいですか?😊

• 3月4日
  • はるこ

はるこ

6.5kgです。
    できれば160×6回は飲ませたいのですが、先ほども130くらいでやめてしまいました😭
    前の授乳から3時間後に何してもぐずって、授乳したら満足そうな顔になるんです…
    そしてそんなに飲んでいないのに吐き戻しも😇

どうしたらいいのやら…

• 3月4日
のの

こんにちは👶🏻
4ヶ月の息子がいます。
完ミですが、ここ1週間遊びのみを習得し160mlを作っても100mlとかで飲まなくなります🥺
夜はお風呂入ってミルクあげたら7時間ほど寝てくれますが、お昼はまだまだ3時間おきです😇
混合でないので、そこのアドバイスはできないですが
今は遊びのみをする時期なので体重が増えてて排泄がしっかりできていれば問題ないと言われました!

• はるこ

はるこ

ありがとうございます😊

遊び飲み辛いですよね😭
    すでに1ヶ月が経って、いつまで続くのかと悩んでいます💦

夜7時間、お昼3時間おき一緒です…!良かったです🥹
    たくさん飲めてなくてもそんなに気にしなくていいんですね☺️

• 3月4日
  • のの

のの

ゆるやかな体重増加だと心配になりますよね💦
    次の授乳まで3時間、時間が空いたらあげて様子見でいいと思います♡
    いつかは終わると信じてお互い根気よく頑張りましょう☺️

• 3月4日