※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重が増えすぎて心配。1日のミルク量や体重増加について相談。3ヶ月健診での増加基準も知りたい。

生後3ヶ月になったばかりです。

1ヶ月健診時より体重がだいぶ増え
計算したら68g/日増でした。

混合で1日ミルク120ml×3回
他、、気が向いたら母乳(笑)

体重増加しすぎですか?
2800で産まれて、今7キロ近くあります。

3ヶ月くらいの時どれくらい増えてましたか?
3.4ヶ月健診で注意されないか心配( ̄▽ ̄;)
ムチムチで可愛いけど抱っこしてると
肩こりやばいです(T^T)

コメント

のん

来週3ヵ月になる女の子がいます!

2ヵ月の時保健師さんに3ヵ月くらいまでは30g増加くらいがちょうどいいと言われました。
なので、68gのペースは多いと思います😓

3ヵ月だと体重は出生体重の倍くらいが丁度いいと聞きますよね🤔

ムチムチで赤ちゃんらしくなってきたけど、
抱っこがしんどくなってきましたよねー😭
うち、日中抱っこでしか寝ないので、腕と肩の痛みに耐えながら抱っこしてます🤣

• なあ

なあ

増えすぎですよね( ̄▽ ̄;)出生時、なかなか体重増えずに3週まで指導がありましたが1ヶ月半くらいから凄いスピードで体重増加しました🤣
    訪問の際に母乳だけで大丈夫!と言われたのですが(T^T)
    足りてなくて泣くのか、抱っこなのか判断つかず(笑)ついミルクあげてました。しかも毎回(笑)

うちの子も日中抱っこで、常に抱っこ紐です(笑)
    肩こりからの頭痛と吐き気で体調崩し現在整骨院通ってます(T^T)

お互い無理のないよう痛みに耐えつつ日々育児楽しみましょう\( ˙▿︎˙ )/

• 3月4日
  • のん

のん

うちも2週間検診で痩せちゃったのでそこからミルク足したら爆増して🤣ミルク調整した感じです!

わかります!わからないですよね😭早く喋ってーとか思います笑
    でも吐き戻しとか無いならそれだけ沢山飲める子ってことですね☺️

え!大丈夫ですか!😭それはしんどいですね…中々難しいですけど、お身体お大事に🥲

そうですね〜こんな小さい時も一瞬ですからね〜👶楽しみましょう♪

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

2934g生まれで、3ヶ月なった日にちょうど5875gでした!
7キロだと成長曲線上限ギリギリなので、ミルク減らしても良さそうです!
でも増えないより増えた方がいいと思うのでそこまで気にしなくてもいいかもですね🤣

• なあ

なあ

5875ですか?!
    うちの子2ヶ月ちょうどで5700ありました🤣🤣
    ギリギリはヤバいΣ(゚д゚;)

知らない人に何ヶ月?って聞かれますが、3ヶ月って言うと大抵の人が大きいね!って言うんです(笑)

朝の家事の時、夕方の家事の時、お風呂あがり、の1日3回ですが…どれも欠かせない😱
    とりあえず、ミルクの量減らしてみます(т-т)

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

娘はすっっごい飲みたがる子で、私もたくさんあげてたんですけど、その分吐き戻す子だったので体重増加には至らずThe平均体重です😅
やっぱり体重多いと見た目でもびっくりされるのですね🤣

量減らしても欲しがっちゃったりなあさんが大変だったりするなら、動くようになったら痩せることを期待してそのままでもいい気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメント返ししたつもりが新たに回答してしまいました!上の回答者です!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

3154gでうまれて1ヶ月健診のときには既に4.7kgありました🙃
2ヶ月のときには6kg…笑
3ヶ月で7.4kgのおデブちゃんです🤣
健診のときも、保健師訪問のときも何も注意されず
むしろ増えてるのはいいこと!体重の増えが早い子は4ヶ月くらいしたら落ち着いてくるよ!
って言われてたのであまり気にしてないです😅