※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

夫の兄から借金の援助を求められているが、家計に余裕がないため悩んでいる。夫は支援を検討しているが、家族を優先したいと考えている。対応について悩んでいる。

皆さんなら親族が投資詐欺で騙されて借金してる場合
助けを求められたら金銭的な援助しますか?

義兄(夫の兄)から数年前に投資詐欺で被害に遭い借金してると急に連絡がありました。
いつの間にか奥さんとも離婚をしており養育費と借金の支払いで苦労してるらしく貸して欲しいと…
夫的には兄弟だから助けたいけど、自分の家族が大切と。
私も夫の気持ち分かりますし、助けてあげたい気持ちもあります。
それに貸す=あげると思って返済は期待してません。
正直、我が家は人に貸す(あげる)ほど余裕ないです。
新築したばかりだし、車の税金や車検代もあり
子供達もこれからお金かかるし…
夫は私が駄目と言うなら貸さない(あげない)と言っていますが、薄情な人と思わてしまうのかなとか色々考えて寝れなくなりました…
夫は、今からでも出来ることをして(弁護士や自己破産など)から
また連絡してと言ったみたいです。

文章まとまりがなくてすみません。

コメント

ママリ

私なら金銭的な援助はしません💦
もし何か力になってあげたいと思うなら、弁護士さんを紹介してあげるとか、どんな制度があるかとか調べたりそういう形で手を貸してあげるかなと思います。

• まめ

まめ

やっぱりそうですよね😓
    もし食事に困ってたらたまに食料品を送るとかなら協力できるんですが…

• 3月4日

余裕が無いなら尚更あげない方がいいです。
すみません、正直言い方が悪いですが自業自得かと😱
薄情というか現実的に考えて当たり前だと思いますよ😊

• まめ

まめ

ですよね💦
    私も夫には言えませんが、自業自得だと思ってます😨
    家庭がある身で投資詐欺に騙されるなんて…
    夫曰く、アホだと言ってました😓

• 3月4日
ママリ

まとまったお金は無理ですね。私なら週に一回くらいウチでご飯食べませんかー?って言いますね💦あとは余分に作るか余裕はないけど頑張って作り置き渡したり😣渡せても食費一万くらいかなぁ。
もし私の妹がそうなったら自分のお小遣いから毎月1万くらいなら渡してしまいます😢

• まめ

まめ

そうなんです😣
    まとまったお金が無理で💦
    義兄とは住んでる場所が離れてるし面識もあまりないので、食べ物に困ってるなら食料品の援助ならとは考えてました。
    義両親と近くに住んでますが借金の話しはしてないっぽくて…
    自分の兄弟なら少しは支援しちゃいますよね!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

住んでるとこ離れてるなら何か送るかもですね😣
    男性の1人暮らしって食事心配ですよね。削れるのは食事くらいですし💦
    月一回でも冷凍便送って、、手作りの物食べられるのは嬉しいですよね😢

親には話しずらいんですかね💦

• 3月4日
  • まめ

まめ

本当なら手作りの料理が一番なんでしょうけど、私と出身が全く違うので味の好みが全然わからなくて😱
    義両親に話して一緒に住めば家賃や食事の心配もいらないと思うんですけどね😓

• 3月4日
やゆよ

絶対に援助しないです💦
正直夫の兄って私からしたらほぼ他人って思っちゃいます💦

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね〜ほぼ他人です💦
    義兄と言っても私よりも年下で、住んでる場所も離れてる為、会ったのも2回ほどで面識もほぼありません😅

• 3月4日
  • やゆよ

やゆよ

なおさらなしですね💦旦那様に断っていただきましょう😌

• 3月4日
  • まめ

まめ

義兄から自分でなんとかすると連絡があったみたいで、ほっとしてます😮‍💨
    話を聞いて頂きありがとうございました😊

• 3月4日