※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんをミルクで一時的に育てた後、母親のおっぱいがカチコチになり、熱も出ています。病院での検査では乳腺炎や感染症はないようです。右のおっぱいが若干痛いです。乳腺炎の可能性がありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて母乳で育てています。
昨日の夕方私が発熱37.8しました。(頭痛あり)
昨日の夜中だけミルクで主人に赤ちゃん見てもらっていたら
今朝、おっぱいがカチコチでした。
一旦熱もロキソニンで下がっていたのですが今日の夕方頃38.8になり病院行ったらインフルでもコロナでもありませんでした。
今朝に比べたらマシですが若干右のおっぱいが痛いです。
乳腺炎ありえますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳してみて胸の痛みだったり熱が引かなかったら可能性はあると思います
私もパンパンで熱出たことありましたが搾乳すれば治りました!
手動で搾乳するのは大変だと思うので出来れば電動じゃない安いのでいいので搾乳器買ってみてください、、
おっぱいマッサージするだけでも結構母乳出ると思うのでそれで緩和させるのもありです
拳を作って👊この面を硬くなってる部分を円を書くようにほぐしてあげてください!
搾乳して1度寝て起きた時に熱が下がったなかったり何も変わり無かったら病院行くべきだと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😭
    やっと熱が下がってきました!
    今も胸が少し痛いので搾乳してみます😊
    マッサージも参考にさせていただきます!

• 3月4日
りんりん

インフルでもコロナでも無いとのこと、咳や鼻水など他の風邪症状が無ければ、乳腺炎の可能性は大いにあると思います。

私が乳腺炎になるときは、大抵まずは頭が痛くなって、あれ?と思っておっぱいを触るとしこりができていたり痛い部分があったりして、「やっちまった…」と思っているうちに数時間後くらいに38度くらいの熱が出ます。

ひたすら飲んでもらって、溜まった分はとにかく絞って(乳輪周りは刺激せず、手のひらで全体的に絞ります)、どうしてもダメならカロナール(アセトアミノフェン)飲んで、よく寝ます。
「ごめん、おっぱい痛くて熱あるから寝るね!」って夫に頼んで、とにかくひたすら寝ると、大体翌日には回復してきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます😭
    全く風邪症状がなくて胸が少し痛いので搾乳してみます😂
    搾乳方法も参考にさせていただきます☺️

• 3月4日