※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

親からの贈り物について、両親と義両親の違いを気にしています。今後の差が気になるが、みなさんはどうしていますか?

家族・旦那トピにも質問したんですな義両親と両親からの頂き物で、金額など合わせたり?しましたか?

うちの親はいろいろ買ってあげたいタイプで、今月の息子の誕生日にも「〇〇くんは何が誕生日プレゼントほしいのかな?」と先月LINEが来ました。
義両親はたぶん今までの感じ何も言ってこないかなと思います。
息子はまだ欲しいものを言えるわけでもないし、うちの親だけもらうのもなと思って「また欲しいものが言えるようになったら買ってあげて」と返事しました。

今までも夫や私の誕生日にもうちの両親は鰻や好物のさつまいものスイーツやお刺身などを送ってくれます(たぶん毎回1万超え)。
義両親はそういうのはなく、でも両親が育てたお米を定期的にもらっていて、残暑見舞いなどでフルーツや鰻が届いたりします。

私はなんとなくうちの両親のほうがくれているような気がしていて、しかも買ってあげたいタイプのため今後もっと差がつきそうな気がするんですが、みなさんはどうされていますか?

誕生日プレゼントにSwitchやプレステが欲しいとか、入学祝いに選んだランドセルが高くても「これが欲しいならこれにすれば良いじゃない」と全然買ってくれそうな感じの親です😅

コメント

ミッフィ

合わせてないですよー!うちも実両親からは誕生日、クリスマスありますが義両親からはもらったことないです。

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    このおもちゃはうちの両親に買ってもらったと義両親がいつか知ったときに「言ってくれたらうちもあげたのに」みたいなことにならないのかなって勝手にヒヤヒヤしてしまって😅
    気にしなくて大丈夫ってことですね!

• 3月3日
 sistar_mama

うちは、義父母と実父母とは差があります!
子供のお祝い事には必ずくれる実父母。
たまにしかくれない義父母。
誕生日プレゼントだと実父母はリクエストではなく孫のために選んでくれます!
金額は高額ではないですが、細々と我が家に来る時に買って来てくれます😊
義父母は欲しい物を聞いてくれても欲しい物がくることがありません💦
義父の口癖は、孫のためならいくらでも(お金)出すですが、ほとんど出してもらった記憶がないです。
ランドセルも買ってやると言われ金額を伝えたら差額分は、自分達で支払ってと言われましたよ😥それなら予算いくらとか言ってくれたらいいのにと毎回思いますが旦那が義父母に言わないのでモヤるばかりです。

• ななこ

ななこ

な、なんかわかります🤣
    うちも義父から子ども服を3回もらったことがあるんですが、まーーーーーかわいくなくて💧笑
    しかもそのうち1回は海外に仕事で行ったときのものでSALEのシールついていて、海外特有のお香のにおいはするわかわいくないわお土産にSALEだわで引きました。
    でも旦那はいらないと言ってくれないし😑

ランドセルとか入学準備品とかもきっとうちの親は「好きなの言って!買いたい買いたい!」ってタイプですが、もらえるとしてもきっと義両親は「お祝い送りました」って急にお金届くくらいかなって思ってます😅

• 3月3日
もこもこにゃんこ

特に合わせてないですね🤔
それぞれ金銭的余裕も考え方も違うので。

うちの親は色々買ってあげたい!って細々と買ってくるタイプです。
誕生日とかは大きい物も買ってくれます。
泊まりで遊びに行くと大体新しいオモチャやゲーム、本などがあります。
お出かけは日帰りで山とか自然系が多いです。

義両親は多分私に気を遣って勝手に買ってあるとかはないですが、誕生日などはお願いしたものを買ってくれるし、ランドセルは向こうから買いたいと言われました。
美味しい物やお高い旅行などはバンバン連れてってくれます。
飛行機の距離の旅行とかもOK!みたいな😄むしろそう言うのは私達(義両親)との方が良いでしょ!みたいな感じです。

• ななこ

ななこ

たぶんうちらどちらも金銭的余裕はどちらもそこまで変わらないかなという印象ですが、どこもそれぞれ気にせずにしたほうがいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月4日