※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、10万円を超えることは家族が多いか保険に入っていない場合に限られる。歯科矯正などで申請可能。経験者の場合はどのような状況か知りたい。

医療費控除について
医療費控除できる方って、家族の人数が多いまたは保険に入ってなくて保険金が降りない人じゃないと
10万超えることってなかなかないですよね?🥹
毎年10万超えますが、入院などでは保険おりますし、その金額は抜くとなると10万超えることほぼないです。
今年は歯科矯正してるので申請できそうですが、
医療費控除された経験のある方はどのような場合ですか?

コメント

jemy

昔ですがレーシックでしました~

はじめてのママリ🔰

出産した年はわりと超えたりします!

ままり

妊婦健診とか、介護サービスとか、長期間入院とかでした!それぞれ違う年で。

はじめてのママリ🔰

出産、歯列矯正があった年は余裕で超え、
あと細かい通院だけの年でも家族分集めると意外と10万超えました!花粉症、歯、皮膚科の通院などです☺️

しほ

入院とその前後の通院で高い薬を使った時、
あとは不妊治療、出産関係ですね。
普通に生活してたら、まず10万を超えることはないと思います。

初ままり

歯科矯正と自費で虫歯治療もしたので、今年しました!

はじめてのママリ🔰

入院を伴うものや保険適用の治療は大体、保険給付や健保の付加金が上回ってしまい申請に至らないのですが、夫が10万単位で歯の被せ物を取り替えてたり、子供の歯科矯正の支払いがある年は申請できてる感じです。

優龍

そんなことはないと思います。

普通分娩なら
20万手出しはザラですよ。
保険金は普通分娩ならおりませんから。

スポンジ

夫が毎日薬飲んでる、夫がすぐ病院いく、私がアレルギー薬毎日飲んでる、各月歯科検診(時々はレントゲンや治療もあり))とかで3人家族で10万ちょい越えくらいまでは行きますね😅