※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お手紙交換について先生に聞いてみようと思っています。他の園ではどうなのか知りたいです。

みなさんが通わせてる幼稚園、保育園では
お手紙交換OKですか?

先日、娘がお友達からお手紙をもらってきました。
先生曰く、お友達が幼稚園にいるとき書いてくれて
渡してました〜!って教えてくれました。

そして娘は「◯◯ちゃんとお手紙
書いてくる約束してきた」と言っていたので
お家で書いて持たせるのですが
たまたまご近所さんの同じ幼稚園に通わせてる
学年が上のお母さんと会った時
その話になって、「トラブル的にだめって
言われるかもしれないから園の外で
お友達のお母さんとお友達と会った時に
お手紙書いたのは渡してるよ〜」と言われ
確かに時代的にもそういうこともあるか、、、
となりました笑

私自身が幼稚園のときは毎日のように
お家で書いてお手紙交換していたり、
好きな男の子にお手紙書いたりしていた
記憶があるのですが笑、
みなさんが通わせている園はどうですか?
お手紙交換がダメなところありますか?

明日先生に聞いてみようと思うのですが
みなさんのところはどうなのか
よかったら聞かせてください🥺

コメント

あこ

転園したので2箇所の幼稚園に通っています☺️

以前の幼稚園ではトラブルの元になるので、手紙等一切のやり取りは禁止でした💦
今の幼稚園は、手紙のみOKで、シールやビーズの制作物の交換はNGです。手紙はトラブル回避のため、親も内容などは気をつけておいてくださいと言う感じです🌷

• ねこ

ねこ

2つの園からの体験談ありがとうございます🥺禁止だった場合は、何園前にそういう説明があったのでしょうか、、?

• 3月3日
  • あこ

あこ

禁止だったところは、入園のしおりみたいなものにはっきりNGですと書いてあったし、入園説明会でも先生が仰っていました☺️

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね🥹どこみても書いてなかったので今日のお便り帳で聞いてみました!教えてくださりありがとうございました🥹

• 3月4日

幼稚園は本人同士のやり取りでOK、以前通ってた保育園は担任の先生に渡せばOKでした🆗
保育園では一時期空前の⁈お手紙ブームがあったのですが、心無い言葉を書く子もいたようで、先生が検閲する為に…でした!

• ねこ

ねこ

幼稚園、保育園の体験談ありがとうございます🥺心無い言葉を手紙交換で書いて渡してくるなんて悲しいですね🥲先生に渡せばOKだったのですね!それは入園前に説明があったのでしょうか、、?

• 3月3日

退会ユーザー

先生に渡す事になったのは、お手数ブームの途中から変更になります!とお知らせがありました📢
    幼稚園・保育園共に入園前にお手紙のやり取りについては要綱等に記載はなかったので、先生には確認取りましたよ☺️

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

そうだったんですね🥹私も記載なかったので今日のお便り帳に書いて確認しました!教えてくださりありがとうございました🥹

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちのところは特に禁止されてないと思います😊
満3歳児なのですが上の学年のお姉ちゃんからもらってきたのが嬉しくて、幼稚園カバンの中にもずっと入れてるので連絡帳にもらったことを書きましたが「まだ3歳なのにすっかり女子ですねー😂」って返事が来ただけです☺️
あと可愛いティッシュを交換したりとかもしていてそれも先生知ってますが何も言われてないです!

• ねこ

ねこ

可愛いティッシュ交換、私もやってたので春から娘が以上児に上がりティッシュ持たせるのでそーいうのもあるのかなと想像を膨らませてました😂娘の幼稚園もとくに禁止じゃないといいなーと思ってますが一応聞かなきゃですね、、ありがとうございます🥹

• 3月3日
ママリ

二つ園に通ったことがありますが、1つはお手紙交換ok、家で書いても園で書いてもok、

今通っているところは家で書いたのはNG、園で書いたのはokです!

• ねこ

ねこ

2つの園の体験談ありがとうございます🥺OKやNGは入園前に説明があったのでしょうか、、?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

1つ目の園は入園した時点では0歳だったのでそういう説明は年齢的にもなかったです。その園には年中までいたのですが、年少頃になるとみんな勝手にやってる、、という感じでした。
    ある日お手紙にキーホルダーが入っていたことがあって、それはさすがに(親の了承得てるかわからないので)もらえないなぁとおもって、その旨を先生に話した際にお手紙はいいけど、シールや物はダメだよという説明がありました。

二つ目の園はそんな経緯があり、園ごとにルールが違うなぁということはなんとなく感じていたので、子どもがお手紙書きたい!と言った時に先生に聞いてみてね、と伝えたところ、園でかくのはokと説明されて帰ってきました!

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

うちのクラスもまだ未満児で2歳児クラスになるのでお手紙交換は今まで無かったからとくにルールが決められてないような気もします🥹
    子供同士のやり取りになるのでキーホルダーやシールは難しいですよね😭
    今日のお便り帳に書いて聞いてみました!色々教えてくださりありがとうございました!

• 3月4日
サクラ

何も言われたことないけど、みんなやってるのでたぶん大丈夫だと思います。

私は毎回面倒見るのめんどくさいので、お返事書きたいなら書きな。と言ってるので、娘はたまに返事書いて返すくらいです

• ねこ

ねこ

そうなんですね。みんなやってるならOKですよねきっと🥺5歳にもなると自分ですらすらお返事かけるからいいですよね!ありがとうございます!

• 3月3日
しま

上の子はよく仲良しの友達からお手紙もらっています。
可愛い折り紙にシールなど貼ってあるので、家で書いたような感じです😊

会社の人で同じ市内の園に通っていますが、お手紙もらったから返事書かせるの大変!と話していました😅

• ねこ

ねこ

私もとりあえず可愛い折り紙に書かせたのですがOKなら色々シールとかも集めたくなりそうです😂
    お手紙もらったらお返事かかなきゃいけないという義務に駆られちゃいそうですもんね😂
    ありがとうございます!

• 3月3日
ママリ

娘の幼稚園ではお手紙交換OKです🫶

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます🥺OKなのは先生から説明みたいなのがあったのでしょうか、、?よかったら教えてください🥺

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

特に説明はなかったです!
    ただお手紙交換が流行って、お友達や先生にも渡してますがお返事もらえるので喜んでます☺️

• 3月3日
ママリ

うちはOKです👌
お勉強系なしのノビノビ園でお手紙交換で字に興味を持つからと園でも便箋的な物を置いてくれて書きたい子はどうぞ状態みたいです。

• ねこ

ねこ

園に便箋的なの置いてくれるのいいですね🥺うちの園ものびのび園ですがお手紙くれた子はどのタイミングでおりがみに書いてくれたのか、、、笑。教えてくださり、ありがとうございました!

• 3月3日

娘の園はokです☺️

ただ、渡す前におうちで
内容の確認は必ずお願いします
というルールになってます✨

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!そのルールは先生の方から事前に説明があったのでしょうか🥺?

• 3月3日

退会ユーザー

そうです☺️園だよりに書いてました✨

• 3月3日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね🥺ありがとうございます!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園では禁止です🙅‍♀️💦

お手紙や折り紙など
園に関係のないものは
全て持ち込み禁止になっています💦

• ねこ

ねこ

そうなんですね😭それは事前に入園前等に説明があったのでしょうか🥺?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前ではなくて
    入園式の日に配られたおたよりに
    書いてあったと思います🤔

• 3月3日
スポンジ

うちはオッケーです。
友達とかバスの運転手さんとかいろんな人に渡してます笑