※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむん
子育て・グッズ

下の子が風邪をひき、咳が変わってきて心配。クループ症候群かもしれない。明日病院へ行くか迷っている。クループと診断された時の咳の感じを知りたい。

クループ症候群の咳がいまいちよくわかりません。

上の子がもらってきた風邪を、4ヶ月の下の子もうつったようで、咳、吸引すると鼻水が汚いなどがあります。


小児科受診した時も、なんかしんどそうに力入れて咳するんですとは言ったんですが、聴診器ではその時は何も音は変なところはないねって言われて、いまは咳のシロップ薬を服用してますが、

昨日くらいから咳し出すと、オッ!オーっ!(わかりにくくてすみません)みたいな咳になってて、やっぱりおかしいんじゃないかなと不安になってます。

ミルクの飲みはいつもより少しだけ残しがち(20ミリとか残す)、基本機嫌はよくて熱はなし、咳していなければちゃんと寝ていて、寝息もおかしなところはありません。

ただ咳する時がほんと変な咳というか…

咳し出したら動画撮ろうと思ってるんですが、そう言う時に限って一回しか出ないとかで…

明日あまりにおかしければ休日診療している出産した病院の小児科にいこうかなとも考えてます。

同じような経験した方、クループと診断されたときの咳の感じってどんな感じですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ケンケンというか、とりあえず普通の咳ではないです💦
YouTubeとかでないですかね??💦

  • むむむん

    むむむん

    色々YouTubeでも見てみたんですが、見たら「あーこんな感じの咳なのかー」となるんですけど、いざ息子が咳すると、今のがそうなのか?ん?ちょっと違う?となってます。一応心配だったので夜中に♯8000にかけて色々聞きました!

    • 3月3日
たまま

うちの子も今クループ症候群で
2日連続救急外来行ってます。

息子は高い音の咳で
出始めるとオエッとなるまで
止まりません。
そして息が吸いづらくなり
とても苦しそうになります。

安静にしていても
ゼーゼーヒューヒューと
喘鳴が鳴ってしまいます。

  • むむむん

    むむむん

    2日連続!お疲れ様です💦
    子供さんも早く回復されますように。

    症状も個人差あるんですね。

    昨夜は努力呼吸してるかも?だったので夜中に#8000にかけて症状伝えて相談しました。

    • 3月3日
スポンジ

うちはオットセイみたいな感じでした。
よく空のペットボトルに唇近づけて吹くとボーっと?いうかなんか変わった音がする思うのですが、それに咳が混ざった音に近かったです。
あと咳しすぎてもうオエっとえづいたり、若干ヒューヒューなったり。

私もよくわからなかったのですが、一回その音聞いた時はすぐにコレか!となりました。
明らかにいつものゲホゲホやコンコンとは違う音でした。

  • むむむん

    むむむん

    具体的にありがとうございます。
    やはりヒューヒューなることが多いんですかね🤔
    炎症は多少違えど喘息発作と同じような状況ですもんね。

    私も昨夜は#8000にかけて相談したり、とりあえず動画撮ったりしてました。幸いいまは何もなく落ち着いているので、明日再び小児科受診して動画とか見せようと思います。

    • 3月3日
ひろぽん

ケンケンといった感じの咳がオエっとなるまでとまりません🥲
あとは、泣いた時息を吸いますよねその時にゼコっと変な音がしました‼️
診察中いつも泣くのですが、先生がそれに気づいてくれてクループになってると診断されました🫡
吸入して、ステロイド内服もらって割と落ち着いてきました、診断されてから3日目です👍

私はなんか変と思ったらすぐ病院行くようにしてます👌