※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感受性が豊かで辛い気持ち。同じような経験をした方いますか?

感受性が豊か?すぎて辛いです。
それとも皆さんこんな感じなのでしょうか。

全然知らない人の発表会や劇を見て、今日のために練習を重ねたことや、本番を終えたらもう今回の劇などはやらなくなることへの寂しさを想像したりして涙が出ます。

漫画のアニメーションの広告でロイヤルマッチ?パズルを解いて王様を助けるやつがあるのですが
パズルが解けないと王様が溺れたり燃えたりしてしまいます。
この王様の気持ちを想像して、溺れそうで苦しいことや、火の手が迫っている恐怖などを想像して気持ち悪くなってしまいます。


以下はおそらく割と一般的な感性かなと思いますが、
地震などで被災した方々の気持ちを考えて
例えば地震が来た時の恐怖や、津波から逃げる時の気持ちや、自宅の倒壊から逃げる時の気持ちなど
私はがっつり被災をしたことがないので、本当の意味で気持ちがわかることは無いですし、被災者の方々の辛く苦しい気持ちに比べたらカスみたいなものですが、
それらを想像して気持ち悪くなってご飯が食べられなくなり、それは地震直後ではなくても数ヶ月、数年経っても定期的にそういった気持ちになります。


また、最近の千葉での地震の多さから、自宅が千葉なので
きっとそろそろ大地震が来る、と思っており
もし地震が来た時に家具が倒れて私の足が潰れてしまったとして
目の前に泣いている子どもがいるのにそこに行くこともできない
そのまま子どもたちが別の家具に潰されて目の前で死んでしまったら、など、色々なシチュエーションを想像して
不安に襲われ眠れなくなってしまいます


正直日常生活に支障が出るレベルで精神科に行くかも悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく感受性が強い方です!
書かれていたことすごくよくわかります😖
なので私は気持ちを吸収しすぎてしまいそうなテレビやニュースは見ないように避けてます。
それでも日常生活に支障は出てないので、出るレベルであれば一度専門の方に見てもらってもいいと思います🥺!!

モリゾー🔰

ロイヤルマッチは確かにきますよね。私は気になってまんまとDLしてしまいました。自分で助けてやる!って笑

主さん程ではないですが、私も想像して感傷に浸ることがあります。

ロイヤルマッチ然り、不安って自分の力ではどうにもならないことに対して起こる感情だと思います。なので私は感傷的になるときは対処法を模索します。震災を想定すると苦しい時は、防災グッズ揃えたり、避難経路を再確認したり、できることから手をつけると幾分か落ち着くと思うので、まだ試していなければ精神科に行く前に如何でしょうか。

いちご🍓

私のことかと思いました!!
私も昔からニュースで残虐な事件とか事故とか見るとその被害者の気持ちに感情移入しすぎてその日はずっと落ち込んだ気持ちになったり涙が出たりします🥲最後、無念だっただろうな、苦しかっただろうな、、と。
自分の子供がそーゆー目にあったらと考えたくないのに考えてしまうこともあります😭めちゃくちゃ気持ちわかりますよ。でも感受性豊かなことは悪いことではないし相手の気持ちに寄り添えるいいことだと思うのでプラスに捉えるようにしています。