※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が子どもを叩く問題について、旦那は悪いと思っているが躾方法が分からず、発達障害の可能性もある。役所の指導や病院通いで改善できるでしょうか?

旦那が子ども2人を叩きます。役所には相談済みで先日一度旦那に指導が入りました。
旦那は悪いと思っているが、どのように躾して良いか分からなくて止める為に叩いてしまうとのことでした。
もうやらないといけないと言ったのに、、
子どもからパパに叩かれたと訴えあり、二日連続子どもを叩きました。
旦那は発達障害の可能性があり衝動的にやってしまうこともあります。
役所の指導や病院に通ったりすることで変われると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院へ通いお薬を飲めば
多少変わると思います。。

まろん

もし発達障害なら努力だけではどうにもならないので、まずは精神科で発達検査を受けてお薬を飲むぐらいならできるかと思います。

89

一番の解決方法は距離を置くことですよね。

うちの旦那も気分の上げ下げによって上の子に手が出ます。
発達の疑いありで、旦那本人にも話しました。
離婚の話もしました。

私は内閣府の相談窓口にチャット相談したら、それでも一緒にいて子供が叩かれる環境を作ってしまっているならばあなたも共犯になる、とまで言われました。

発達障害の診断や服薬は、地方住まいの身としては専門医も遠く、服薬は合わなければしんどいし、旦那本人を追い詰めて鬱になりかねないと思ったので、正直難しいのが現実です。

よってうちは、「次はない。自分のためにも、距離を置くこと、腹たったら自分から離れること。」と旦那似話してます。それと同時に、上の子には「パパの目つきが変になったら、話の途中でもいいから逃げること、ママを呼ぶこと、とにかく離れること。」と話してます。

ゆき

ウチの旦那は発達障害です。
長男が小さな頃は暴力等ありませんでした。
下の子達にも今は優しいだけです。
しかし、長男が思春期に入ると旦那からの暴言や威圧が酷く、やめて欲しいとお願いしても、薬をのんでも、全く変わりませんでした。
もう物理的に離れるしかないです。
ウチはいま別居してます。
旦那には自身の発達障害を自覚してもらい、反省の中別居しているため、生活費も貰えている為、離婚はしません。
下の子達に定期的に会う事で、納得してます。
2度と一緒に暮らすことはありません。
思った通りに変わる事を期待しているのなら、難しいと私は思います思います。