※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カノン
子育て・グッズ

完母で育児中。外出時の授乳に悩みあり。哺乳瓶を購入しようか迷っている。ディスポタイプと普通の哺乳瓶どちらがいいか。外出を我慢すべきか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

現在、完母で育てています。
息抜きに一人で外出をしたりしているのですが、授乳の時間が気になり、気が休まりません。また3時間という制限時間に追われているような気がして、時計ばかり気にしてしまいます。
夫は快く子どもを見てくれるのですが、お腹が空いて泣いてしまったときに、なにもしてあげれず、辛いようで、そんな夫にも申し訳ない気持ちになってしまいます。

ミルクは全く飲んだことがなく、哺乳瓶も持っていない状況です。

めったにないのですが、出掛けるときの保険として、哺乳瓶を購入しようと思うのですが、ディスポタイプのものと普通の哺乳瓶どちらがいいと思いますか?(消毒の子となどを加味すると、ディスポでもいいのかなと思ったりしています。)
また、わたし自信が外出を我慢すべきなのでしょうか?

同じ悩みをお持ちの方や、完母で育てた方の意見が聞きたいです!

*特に完母にこだわりがあるわけではありません。たまたま母乳がよく出るので、完母にしているだけです。

コメント

ママリ

せめてまだ1ヶ月なら私は我慢します😅

3ヶ月になってようやく1人で外出しました。

それまではやはり授乳の時間が気になってしまうし、うちは哺乳瓶拒否だったこともあり、搾乳したやつでも哺乳瓶からは飲んでくれません。

なので、今でも外出は3時間程度で切り上げてきます。

カノンさんのお子さんも哺乳瓶が好きかどうかはわからないし、まだ1ヶ月ならもう少し我慢してはどうでしょうか😅

ゆうゆ

私も最初は出掛けさせてもらってる時、時間ばっかり気になってリフレッシュしたような時間に追われていたような複雑な気持ちでした💦
私も母乳の出がかなり良くて、ほぼ母乳育児ですが、出かける時はミルクにしてましたー!おっぱい張って痛いので帰ってから搾乳してましたけど😅
今は差し乳に変わったので、外食の時とかはミルクにしたりしてます!それから、体調崩した時にミルクにしてたりしたので、そのような時様にミルクはたまに使った方がいいかもしれないですねー!
子供にも哺乳瓶拒否とか好みの乳首があるみたいなので💡
ちなみに、外出は旦那さんが育児を快く引き受けてくれるなら、絶対出た方がいいです!
うちはねんね期の最初のうちはミルク飲ませて抱っこして~で済んでたので見れてましたが、今じゃ動くし離乳食食べさせなきゃだし、オムツ替えもパンツ型の替え方イマイチだし、服が汚れたら着替えなんてさせられないし、やってやれないことはないですが、心配で見せられたもんじゃないです(笑)
なので、引き受けてくれるならあまり気にせず出かけた方が、気持ちに余裕できますよ✨
まずは、哺乳瓶が大丈夫かどうか、ミルクとかの拒否がないかどうか、旦那さんがうまく作れるか飲ませられるか一緒に練習してみてはどうでしょうか😊
私はディスポを使ったことがないんですが、消毒も母乳育児なら毎回でもないし特にそこまで大変じゃないですし、哺乳瓶買いました💡
お試しでディスポって手もありますが、こだわり強い子とかだと何個も哺乳瓶変えて試してみたって方もいるみたいなので、旦那さんと相談してみてもいいかもしれませんね💡

もしもしかめ

私は行きたいとこや近くに授乳室があるのか確認してから行ってました^ ^
2人で電車に乗って外出したこともありましたよーー(╹◡╹)✨
哺乳瓶は家でしか使ったことがないのでわからないです😭

ぜんぺいぺい

コメント失礼します!
1人目の時はほぼ母乳でしたけど搾乳器を買ってたので、それに付いてました!
家では直接吸わせてましたが出掛ける時は哺乳瓶に搾乳して温めて出掛けてましたよ!
搾乳器は持ってて損はしないかもしれないです‼
オッパイやって、まだ張ってるようだったら次の授乳の分を搾ったりしてました‼
2人目はもう完全ミルクです💦