※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみチャン
ココロ・悩み

14週で死産し、火葬したが、骨は供養されると知り後悔。同意書にサイン済みで、連れて帰れず悲しい(TT)。

14週で死産し、病院から、火葬で骨は残らない、ほとんどの人は業者に委託してると言われ、その時出産直後でなかなか判断出来ず、葬儀屋さんに委託してしまったのですが、なんで連れて帰って来なかったんだろうとすごく後悔しています。
火葬には立ち会ったのですが、葬儀屋さんには骨は残らなくても残骨灰は供養すると説明されました。
死産から2週間経ち、今日たまたま火葬場の近くを通り、母に「近くだね」って言われて、ずっともやもやしていたのがはっきりと、なんでこんな離れてるんだろうって悲しくなってしまい。
委託しますっていう同意書にもサインしてしまっているので、今更どうにもなりませんよね……(´・ ・`)
連れて帰って来てあげたいんです。
どれだけ納得しようとしてもなかなか納得できなくて。つらいです(TT)

コメント

おつらいですね😢
やはり、今から灰をもらうのは不可能だと思います💦
なので、菩提寺のお坊さんに戒名をつけてもらい供養してもらってはいかがですか?
お位牌を作って毎日手を合わせてたらいつか前を向ける日が来ると思います💦

• あみチャン

あみチャン

やっぱりそうですよね。
    ホントに後悔です……。一応、お線香あげたりお花やお水などお供えできるようにはしてるんですが、あの子はここにいないってどこかで思ってしまって。
    離れてるのが本当寂しくてつらいです(TT)
    どうにか納得出来たらいいのですが、なかなか。。
    お位牌考えたのですが、お寺などが絡むと義実家の宗教の関係でややこしくて……(._.)
    アドバイスありがとうございます(>_<)✨

• 3月20日
toa♡

私も昨年9月に二人目を
13週と4日で死産しました😭
とても辛いし悲しい気持ちと
後悔の気持ちをお察しします😭

灰をもらうことは不可能かと…😭
私も初めての事で分からず
産院に聞いたらみんな業者に
お願いしてると言われ泣く泣く
お願いしました。ですが…
主さまと同じく後悔しています😭

棺桶に何か入れてあげれば 良かった…
ほんと、何もしてあげれなかった😭
とても、後悔しています。

私は毎日エコー写真を写真たてにいれて
お茶とお水とお菓子をお供えして
朝は炊きたてのご飯もお供えして
毎朝毎晩亡くなってしまった
お空へ帰ってしまった我が子へ
供養の意味を込めて話しかけています😂
ホントなら今月の28日が
予定日だったのでもう生まれてても
おかしくはないですが…
後ろばかり見てても供養には
ならないと周りから励まされて
何とか今前を向いて歩けています。

また、いつか私のお腹に
宿ってくれるその日まで
気長に頑張って行こうと思います。
私の場合火葬に立ち会えなかったのでその事でも後悔しています。

連れて帰ってきたい気持ち
痛いほどわかります!!!

• あみチャン

あみチャン

そうなんです(TT)私も、もー全部業者に任せたらいい、みんなそうしてるからみたいなこと言われて、病院にそう言われると、あれもこれもしたいと思う自分はやりすぎなのかなって遠慮してしまって(TT)病院が悪いとは思わないけど、病院って何も教えてくれないですよね。
    私も毎日お供えやお線香はしてます。でもなんか、手を合わせても、あの子は火葬場のあの建物の中に居るんだっていう思いがどうしても強くて、近くに行きたい、そばに居てほしいって思ってしまいます。なんで連れ帰らなかったのか……本当バカでした。
    予定日付近、きっとつらいですよね。私は8月予定日だったのですが、自分がどうなるのか怖いです。
    お互いに頑張りましょうね。同じ立場の方がいるということがとても励まされます。
    周りはこんなつらさなんかなく幸せそうにばかり見えてしまうので。。
    ありがとうございました(>_<)❤

• 3月20日
  • toa♡

toa♡

グッドアンサーありがとうございます^^*
    わかります。私も同じです😭
    ほんと、何も教えてくれないし
    残念でしたね。また次みたいな
    感じで言われて正直傷つきました😭

確かに近くに置いておきたかったです!
    でも、私の場合もう半年近く前に
    なるので今更どうすることも出来ず
    後悔だけが残っています(´;ω;`)

ほんと、自分を責めますよね😭
    でも、子供はそれを望んでは
    ないと思います。私もそうだと
    信じて前を向く決心がつきました。

今は失った悲しみや後悔が
    とても強いと思いますが
    いつか少しでも前を向ける
    時が必ず来ます。
    だからその日までゆっくりと
    前に進めるように今は供養
    してあげてくださいね😭

分かります。産院が間近なので
    余計…妊婦さんや出産された
    方を見ると…私もホントなら
    出産してて赤ちゃん抱いてたんだろうな
    とか結構考えてしまいます😭
    またいつか私達のところにも
    赤ちゃんが戻ってきてくれると
    信じてお互い頑張って行きましょうね💓

あなたはひとりじゃないですよ!
    同じようなお辛い経験をされた
    方は沢山います。私もネットで
    体験談を読ませてもらい
    前に向けたので良かったら
    読まれてもいいかもしれないですね!

• 3月20日
  • あみチャン

あみチャン

お返事頂いてることに今気付きました(>_<)
    お礼が遅くなりすみません。
    ありがとうございますm(__)m

私たちからすると忘れられない辛くて悲しい1回ですが、病院からすると、日々あることなので、慣れっこなんでしょうね。私も今回のことは気にしなくて良いみたいなこと言われました(´-`)気にせずに居れるわけないって思いました(。-_-。)

私もです。友だちも芸能人も、「あ、私の赤ちゃんと同い年だー❤」とか「この人も妊婦さんなんだー❤」とか思ってたのが今全部裏目に出てます。
    この人はうまくいっててどんどんおなかもおっきくなるのに、私はなんで?って(。-_-。)SNSシャットアウトしてます(._.)人と比べるものじゃないけど、落差が激しくて、幸せそうな妊婦さん、ファミリー見てると、自分が真っ暗闇の中のような気分になります。

でも確かに、おっしゃるように、私がくよくよしてるの、赤ちゃんは望んでないと思います。少しずつ、受け入れていきたいものです。
    優しいお言葉たくさんありがとうございました。
    頑張ります☆

• 3月24日
ママリ

私もつい最近15週で死産しました。
実際には少し前に亡くなってしまっていたみたいなので、小さい赤ちゃんでした。
骨は残らないかもしれないと言われましたが、朝一に火葬してもらいほんの少しですが骨が残ってくれたので今は家に一緒にいます。
いきなり死産になってしまい、判断できないのは仕方ないと思います。
私も産まれてすぐ、赤ちゃんの写真を撮っておけば良かったなと後悔しています。

お骨がなくても、お家にお花を飾ったりするのも良いと思います。

今は辛いですが、お互い次に赤ちゃんが来てくれた時には無事に育ってくれると良いですね👶

• あみチャン

あみチャン

骨が残るって、精神的に大きいですよね。家に一緒に、うらやましいです。
    それぞれ何かと後悔することはありますよね。
    私は骨が残らずともとにかく連れて帰って来たかったっていうのがホントに後悔です。
    他は母子手帳記入してもらったり、へその緒もらったり、色々希望通りしてもらえたんですが、骨だけが……(TT)
    お花やお供えはしてます。
    なんとか納得したいです。
    お互い乗り越えられますように✨✨
    ありがとうございました。

• 3月20日