※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が性器に興味を持ち、触ることがあります。子供ながら勃起も経験しています。親としてどう対応すべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

息子の性器いじりについて。
4歳の息子がいます。以前からたまに自分のおちんちんを触る様子があったのですが、最近テレビ見てぼーっとしてる時などに触っていたり、目にする頻度が多くなったような気がして悩んでいます。

先ほども、息子を叱った後にしばらく泣いていたのですが、泣き止んで静かになったなと思いみてみると触っていました。しかも、触りすぎてなのか大人でいう勃起のようになっていたのですが子供でこれって大丈夫なのでしょうか❓💦本人は私に見られるやいなや即座に止め、ズボンの中に隠してはいました、、、。

これはちょっと話してみようと思って、、、

何で触るのか聞いたら、「大きくなるのが見たい」とのことで、触ると大きくなることに対し興味があるようでした💦あとは気持ちも落ち着くのかなぁとは思います。

あと、園でもやってるんじゃ⁉️😱と不安になりそれも聞きましたが、園ではやってないとのことで、理由はみんなから汚いと言われたくないから、みたいに言ってました💦家でも基本的に私や夫に見つかるとすぐに辞めて隠しているのですが、それについても「パパとママに見られたら、もうおしまいにするの」など言っており、なんとなく自分の中でも性器を触るのは人前ではしてはいけない、プライベートな感覚?みたいなものはあるようです。

とりあえず私からは、「あんまり触ってバイキン入ったら大変だよ。病院行かなくちゃいけなくなるよ」とか、「人前ではしないでおこうね。」とかは伝えたのですが、はじめての育児で異性だし、どのように対応してよいのか分かりません。あまり叱ると良くないとは聞いたことあるのですが😓

同じ年頃の男の子をもつママさんや先輩ママさん方に、同じ経験ある方おられましたらお話お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

こうちゃんまま

うちの子はちんちんは触らないですが、お風呂に入ってる時にたまたまを触っている事がよくあります!
「触んないよ」と言うとすぐ辞めます!バイ菌が入らないか心配になりますがそこまで気にしてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    タマの方なのですね😂まぁ自分の身体だし別に触ってもいいんですが、時と場合、清潔な状態でお願いしたいですよね💦

• 3月13日
れい

まだ小さいので明らかなのは未経験ですが、オムツ替えなどでも触っちゃダメ!は言わないようにしてます
触るのはお風呂にしようねーでお風呂は自由にさせてます
自分の体なので、触っちゃいけない訳じゃないし、自分でケアできるようになってほしいので

勃起自体は問題ありません
仕組みに気付いてやりたくなるのも問題ありません

まだ探してる途中ですが、小さいうちから性教育の絵本はみせようかなーと思ってます!
4歳なら、プライベートゾーンだし、バイ菌が入ると危ないから、触るのは手を洗ってからトイレでしてねでいい気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勃起については問題ないのですね!安心しました🙇‍♀️
    うちもそろそろ性教育行った方が良いのかなと考え始めていたところでしたがまだどんなのがいいか決められず😅
    とりあえずは、教えていただいたことを参考に声かけしてみたいと思います❗️
    ありがとうございました😌

• 3月13日
真鞠

チンチンは性的なことだけでなく、おしっこ溜まってたりちょっと触っただけで赤ちゃんでも勃起しますよ🤣

息子も、チンチンかたくなっちゃった~ってよく言ってます🥹

チンチンバイ菌入っちゃうよ!とか、手におしっこついて汚いからやめなー✋とかはよく言ってます💡

チンチン触ること自体は悪いことでは無いので、人前でしないことと、衛生的な所が分かってもらえればそれで良いのかなと思ってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなのですね!初の子育てで異性なのでよく分からず😱💦
    とりあえずは人前ではしないこと、触るなら綺麗な手で、ってところを繰り返し伝えていきたいと思います❗️

• 3月13日

うちも触ってますー

あ、やべっ て感じで隠したりしてますね😊

うちもバイ菌入るよ〜
バイ菌入ったらちんちん切るんだって〜〜〜!!って言ってます😊