※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住民票と身分証の住所変更は同時にするべきですか?子供の手当や学校の住所変更は、住民票変更時にした方が良いでしょう。引越し時期は3月末からGWあたりです。

住宅ローンの手続きで、新住所に変更した住民票が必要と言われたのですが、同時に住宅ローンの手続きで必要な身分証等も新住所への変更手続きした方が良いのでしょうか?(手続きの時に新住所に変更した身分証にすべきか悩んでます)

併せて、子供の自動手当や学校への住所変更の手続きは、住民票変更した時点でした方が良いのでしょうか?

住宅ローンの手続きは3月末で、新居の鍵の引き渡しは4月中旬、実際に住み始めるのはGWあたりです。
同じマンション内での引越しになります。

コメント

みんてぃ

住民票を変更した時点で児童手当等は勝手に変わりますよ。そもそも住んでないのに変更することは法的にはNGなので、書類上は全て引っ越し済みの状態にしないと、辻褄が合わなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    諸々住所変更進めていきたいと思います💦

• 3月2日
ママリ

不動産取引では住民票だけ新住所になっていれば問題ないですよ。
その他身分証明書は引っ越してからで大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    後日変更でも良いんですね😍
    取引で身分証も必要なので、こちらも住所変更が必要なのかと思っていました💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

引き渡し時の本人確認ありますが旧住所のままで大丈夫ですよ。
    お引越し頑張ってください✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥰
    そうなんですね😍
    卒園・入学準備と引っ越しが重なっており、少しでも軽減したかったので助かります💦

• 3月3日
うはこ

私は住所変更から引越しまで10日ほどでしたが、少し間があくのですね😅
住宅ローンの手続きはどうしても、新住所の住民票が必要で仕方ないので、私も住んでるていでしれっと変更しました。
共働きでなかなか平日の昼間に出歩けないので、休みをとって役所に行った日に、変更後にそのまま住民票を3通くらいとっておきました。
帰り道に、銀行とか警察署も寄って免許証の変更も済ませてしまいました。

同じマンション内なら学区も変わらないし、学校から郵送で何かが届くことはないので、4月の新学期から新住所を伝えても良いかもですね。家庭訪問がある学校でしたら、担任の先生にはいつまでは○号室で、いつから○号室ですと連絡しておけば大丈夫じゃないでしょうか。

ポストは先に確認できるのであれば、時々新居のポストもチェックしておければ安心ですね👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    工事の関係で4月中旬過ぎに延期しましたが、金利が変わる可能性があると言われ3月末に決済となりました。
    住民票変えた時に絶対に余分に貰うようにします💦

今住んでる部屋は落ち着いてから賃貸に出そうと思ってるので、ポストは新旧確認可能です。

ローン決算までまだ時間あるので、3月中旬以降に住民票移したいと思います😓

• 3月2日