※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親のマンション経営と生活について相談です。マンションは赤字で、リフォームや区画整理の話があり、収入が心配。夫は引っ越したいと言っており、父の経済状況も気になる。どうしたら良いか悩んでいます。

親のマンション経営、私達の生活。
どうしたら良いのか分かりません😭
破産するんじゃないか心配です。
お金に詳しい方、アドバイス欲しいです…。
長文ですが本気の相談です。

父が6部屋、家賃5万円、築約20年のマンションを持っています。
正直、赤字です。まだローンもあります。
その内の1部屋は父(母は他界。子どもは私1人)、1部屋は私達家族。(赤字ギリギリなので、それぞれきちんと家賃払って住んでます。)

残り4部屋は埋まってます。
2部屋は、借り手がつかず、お金を借りてリフォームしました。その部屋は、今後何年かは空室の時でも家賃の6割が入るらしいです。

その内の1部屋、リフォームしていない古い部屋が、春に退去が決まってしまいました。

恐らくリフォームしない限り、新入居者は見つかりません。

ですが、昨年、ずっと滞っていた区画整理の話が進んできました。7年後を目処に、うちのマンションは鉄筋で移動ができないため、恐らく取り壊し。土地は隣の少し狭い土地に移動となります。
父は、その区画整理でもらえるお金内で、一人暮らし用の小さな家を建てる予定です。もうマンションは建てません。
ですが、その話もまだまだ何も進んでなくて、いつ頃いくらもらえるのか、いつ頃取り壊しになるのか、サッパリ分かりません。
ずっと滞っていた地区なので、7年後と言いながらももっと先延ばしになるのではないかと思っています。

この状況、1部屋空いて収入が減る。区画整理予定なのに今更リフォームもできない。リフォームできなければ入居者は見つからない。1部屋の収入が減れば完全に赤字。
結構ヤバいんじゃないかと思って。。。

更になんですが、夫は今の家を出たがっています。
理由は2人目が産まれたら、狭い。(2DK)
職場が遠い。(朝夕渋滞のため車で1時間かかる)です。

下の子が1歳になる頃に父に区画整理の話の状況を聞いて、引っ越ししたいと相談するつもりでした。

でも、この春で1部屋出てしまうので…私達まで出たら、父は経済的にどうなってしまうのか💦
でも、ずっと引っ越したいと言ってる夫の気持ちもほんとによく分かるんです。

私達の引っ越す予定を伝えるなら、もう一部屋の引越しが決まった今な気がします。
2人目の孫が産まれて幸せいっぱいのところ…
もうどうしたら良いのか😭😭

ちなみに、マンションの黒字貯金はほとんどありません。
父は、67歳。退職して2か所のアルバイト勤務。もう年で身体がキツくて、1か所のバイトは辞めるつもりみたいです。
年金はもらってるようです。
年金とバイト代で毎月の生活は結構ギリギリ。
父の貯金は、母の治療費や葬儀などで、多少はあるけどほぼ使い果たした感じです。

もしこのまま、新しい入居者が見つからずに2部屋も空き部屋が出てしまったら…
経営成り立たない感じだと思います。(詳しくは教えてくれにいので分かりませんが)

そしたら父はどうなりますか?

区画整理って、いつ頃話が進んで取り壊しとかなっていくんでしょうか?

コメント

ママリ

地区計画が計画決定なのか事業決定かわかりません。
ほかのお宅の立ち退き、合意が取れているのかなどいろいろ絡んできますが概ね10〜15年はかかります。
住んでいるところがいつ頃の予定なのか役所に問い合わせてみては?

リフォームかける資金なく空きが続くくらいならDIYオッケーな条件で安く貸し出す選択をしたほうがいいと思います。

地区計画が実行されたらまとまったお金が相当入ってくると思うのでいまは耐えどきかと思います。
競売かけられたら損しかしませんよ。働くなり節約するなりでやっていったほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

計画決定か事業決定かはどうやって分かりますか?
    今は、昨年仮換地の供覧があり6月締切で意見書を提出が終わった段階です。
    施工順序は、8エリアある内の6番目の順番です。
    父も色々聞いたけども、土地がここになります以外には何もわからなかったそうです。

ここから10年〜15年ですか…。

DIYオッケーで安く貸し出すというのも多分難しいです。
    今で駐車場込み5万円ですし、管理?はマンション建てた不動産会社がしてるので💦
    楽器やペットとかも、父が「別に良い」と言っても不可のままになってるので…。

早く計画が進めば良いのですが…それまで耐えどき、働くといっても、父ももう67歳で💦
    10年20年スパンってことですものね。。。
    家賃1年分ぐらいなら、私の独身時代の貯金でなんとかしてあげられるけど、それ以上は私も厳しいです。

私達もそんなにも長くこのマンションに住む選択肢は取れないですし、リフォームしてない部屋の設備自体も古くなっててあと10年持つとは思えません💦

競売かけられるって、どうなったらそうなってしまうのでしょうか😭

願わくば、マンション取り壊しまで、黒字はなくても今まで通りどうにかローンを支払い、お金をもらって小さな家を建てて、父には細々と幸せに暮らして欲しいです…。
    でも、そんな夢も15年後ですか…。

どうしたら良いのか分かりません😭

こういった相談とかって、どこでできるんでしょうか。。。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

役所か不動産屋に相談ですね。
    先に役所に聞くべきだと思います。
    あと、不動産屋の管理は打ち切って自主管理にしてみては?

• 3月2日
J子

ママリさんの人生なのでお父様に振り回されることはないと思いますよ!
引っ越せば良いと思います!
お父様はもう良い歳ですし、自己破産したってなんのデメリットもないかと思います。やるだけやって破産したってもう良いと思います。
リフォームはできないにしてもリメイクシートなどで小綺麗にしたりはできる筈です。
引っ越す前に少しそういったプチリフォームをして恩返ししたりしてもいいかもですね!

ママリ

区画整理する時に自治体?に土地売ってしまうのはどうでしょうか?

夫の実家も区画整理が入り、
そこに日赤が建ったので、
かなり広い土地を自治体と国(国立病院だからですかね?)へ売りましたよ。

代わりにこの土地を…とご提案いただいたそうですが、
それなら買い取ってくださいとお願いしました。

それができれば、
マンションのローン分は完済できるのではないでしょうか?

お父様、7,200万円の収入があったのですよね?
6部屋全て埋まってなくても7割くらいの収入5,000万円ほどはあったのでは?

マンション経営と別に働いていたのですよね?

• ママリ

ママリ

売るってこともできるんですか!

マンションの収入はローンの支払いや税金や浄化槽とかの支払いに使ってるんじゃないですかね?
    いくらの借金とか、今いくらあるとか詳しくは教えてくれなくて…。
    とにかくお金がない。固定資産税が来たどうしよう。1部屋出るどうしよう。みたいな感じです💦ほんとにヤバい時は父の収入で補填してる話も耳にしたことがあります。

大きな企業で働いてました!
    58で早期退職して、退職金は母の話によるとパチンコで作ってたカードローンの返済とかしたみたいです…。
    その後、2年間は失業保険とアルバイト、大型免許取得など。その間の生活費にも充てていたと思います。
    その後、祖母の介護のために地元に引っ越し。父は安い収入ですが働きながら、母が祖母の介護。でも母がガンで倒れ、治療や介護などで家の貯金はどんどん減り…です。

マンションのお金に関しては、建てた時の所有は祖母。祖父の遺言により父が譲り受ける土地に祖母が建てました。
    父が地元に戻るまでは、管理会社と祖母がお金のこともやってたようで、父が戻ってからはお金のことは全て父が管理してました。「なんでこんなにないんだろう」って言ってるの聞いたことがあります。
    それで、空き部屋が複数、かなり長引いた時期も結構あり、借金追加&リフォームを2、3年前にしてます。
    昨年、祖母が亡くなり、父が相続しました。

私も父は大企業にずっと勤めててなぜこんなにもお金がないんだろう…マンションも25年もやっててなんで残高ないんだろう…とは思うのですが、ほんとにないんです。
    今でも節約生活してる父が不憫になります…
    それが更にってなると、一体どうなるのか…

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

大企業で25年働いてきたなら相応な退職金もあると思うのですが…。

私の父も58歳で早期退職しました。大手企業で26年勤めての退職で6,000万円ほどの退職金でしたよ。
    それでも思っていたより少なかったようで…

後、企業年金は?
    もしかしたら家賃収入あることで、この年金が受け取れてないのでは?
    父は60歳から企業年金、
    65歳から厚生年金を受け取り、
    今は月に35万円の年金で優雅に暮らしてますよ。

お父様の年金調べてみてはどうでしょうか?

土地に関しては区画整理になっているなら買い取ってくださるかと思いますが、
    上物の解体費用などはかかる可能性がありますね。

お父様の家はいまさら建てられないのでは?と、思いますが。。。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

詳しい額は分かりませんが、私もいくらカードローンで自転車操業してたと言っても、退職金相当なものだったんじゃないのか?と思って…
    (6000万円とかは絶対ないです!そんなそこまでの大企業や役職ではないです💦)

年収も私が高校生の時で800万あって奨学金借りれなかったりしたので…
    それだけ年収あれば、母が亡くなって1人分になったとはいえ、年金もまあまあのはずですよね💦
    企業年金、ありそうな会社です!それはどこで調べられますか?

土地が売れても解体費用は払わないといけないんですね💦

父の家は、ローン残債を支払って、1000万円とかの小さいローコスト住宅?を一括で支払えるぐらいの補償がもらえたら良いけどなぁと言ってました。
    そんな甘くないでしょうが💦マンション失えば父の住む家も失うことになるので…

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私も実母を亡くしており、
    今は父一人ですが、
    企業年金合わせて35万円ほどと言っていたので、
    大手にお勤めなら結構あると思います。
    父も1番稼いでいる時で1,000万円ほどだったと思います😊

企業年金なら通知が毎年来ませんか?
    お勤めだった会社とかですかね?よくわかりません…。

厚生年金合わせて月に20万以上は確実にあると思うのですよね。。。プラス企業年金。

1,000万円のローコストなんてあるのですか?
    住めても80歳くらいまででしょうし、それより前に認知症などになれば危なくて一人にはできませんよね💦
    ローコストで建てた家は手放す時にそれこそお荷物になるかと。
    主さんが相続放棄するのかわかりませんが、
    そこまで考えての購入がよろしいかと思います。

私なら車要らずの駅近くのワンルームとかに住んでもらいたいです。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ですよね、私もいくら1人分でも20万ぐらいはあるんじゃないの?と思ってるんですが…
    聞きづらいとかはぐらかされるとか言わずに、折を見て確認しないとですね🥲

うちの地方ですけど、結構あります。月2万円からの小さなローコスト住宅♪シングルマザーや老後の家に♪みたいなのが、総額1000万円程度ですね🤔土地は別ですが!

多分本人、認知症とかそこまで考えてないんですよね💦
    まあ、私たち夫婦も家を買う気はないので、いつか父が他界し子ども達が大きくなって夫婦2人になれば、その家をもらって住むことは考えられます。
    私も本当、相続とかどうしたら良いのか。父はまだまだ元気で若いつもりで、お金のことは詳しくは話してくれないし、介護だ相続だなんて1ミリも考えてないというか、考えたくないのだろうと思うんですけど…
    相続放棄したら、両親の大事にしてた物とかも全部取られちゃうんですよね💦母の仏壇とかも?

田舎なので車入らずの地域はなく、駅もなく。バスが便利な場所ではあります。また、区画整理でバス通りになる予定なので更に住みやすくはなるかと💦

• 3月2日
はじめてのママリ

家賃下げるしかないんじゃないですか?
区画整理で手放す予定なら、大きなお金が入ってくるので、それまで仕事して食いつなぐしかないですね。

はじめてのママリ🔰

6部屋くらい自己管理できないんですか??
夫が借りてる激安アパートなんて大家さん(建築業の社長で金持ち、地主)で自己管理。ボットントイレすら自分で処理してますよ。
1k激安アパートなので自己破産者だらけ。外国人も複数住んでます。多分20部屋くらいはありますよ。

管理会社に払う費用がもったいないので…

お父さんは浪費家なんですか??
親孝行するなら空き部屋は5000円位払って倉庫や寝るだけの寝室にして借りますね😓

1ヶ月くらい前の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
「その部屋は今後何年かは空室の時でも家賃の6割が入ってきます」との事ですが、どこかの管理会社さんとサブリース契約しているんですか?🤔それはその2部屋だけですか?
もし一頭丸ごとサブリース契約しているならママリさん達が退去しても、家賃は入ってくると思いますが🥺

区画整理でお金がもらえても、家を買うのではなく賃貸に住み続けたら良いと思います😭安く家建ててもまた負動産が増えるだけでは?😖

厳しいことを言うようですが、ママリさん達が尻拭いする必要は無いです😭お父さんは自分で選択して生きてきた結果がこの状況なんだから、自分でどうにかするべきです。相続放棄だってできたはずです。
自己破産してやり直す手もありますし、ダメ元で売却しても良いと思います😌

他の方への返信も読みましたが、競売はローン滞納したらすぐにかけられますよ!確か2ヶ月滞納したくらいで競売にかけられるか一括返済を求められます。
そして安く買い叩かれます🥺