※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳半の子供の言葉の遅れで相談室に行くことになりました。早い診断で将来の保険やローンに影響が出るのではないか心配です。

言葉の相談室ってすぐに、発達障害などの診断って出てしまうのでしょうか?
3歳半の子で意味のある言葉が出てこない以外は、特に困ってることはないのですが…さすがに遅いと思うので幼稚園の先生に勧められていくことになりました。

もしすぐに自閉症や多動症など診断されてしまったら保険に入りづらくなってしまったり、将来ローンが組みづらくなったり…実際に知り合いに、幼い頃に診断をつけられた方が診断名のせいで、苦労してしまい、親を恨んでしまっている方がいます。

コメント

ママ

診断は病院でしかつかないですよ!あくまでも相談です。

はじめてのママリ🔰

言葉の相談室には専門の医師がいるのですか?
専門の医師しか診断出来ないですよ。しかも医師によっては、可能性があるとか傾向とだけ言って診断しないと思います。

ここあ

病院受診を勧められるだけです。
行くか行かないかは親の判断です。

まろん

言葉の相談室では診断はつかないです。
診断は医師のみです。