※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が麦茶を飲むようになり、コスト削減のため自家製を考えています。保存方法や期間についてのアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になる娘を育てています。みなさん麦茶は買ってますか?作ってますか?作ってる方は保存方法や保存期間はどうしていますか?
最近はミルクの他に麦茶もたくさん飲むようになりました。今までは紙パックの小さいベビー麦茶を買っていましたが、1日1パック飲んでしまうためコスト的にもかなりかかってしまい、最近は2日に1パックの麦茶にして残りは白湯にしています😅なので出来れば自分で作りたいんですが、雑菌の繁殖などを考えるとどのくらい保存して良いのか心配になります。
みなさんどうしてるか教えてください!

コメント

maaiii

最初は子ども用のペットボトルの麦茶を買ってましたがゴミも出るし不経済なので麦茶パックを買って家で作ってます\(^o^)/
子ども用に薄めに作ってます!

• ママ

ママ

やっぱり経済的には自分で作った方が良いですよね!パックの麦茶買ってみます!ありがとうございます(^^)

• 3月19日
りんたろすchan

私は、沸かして作ってます(^^)
鶴瓶さんの麦茶です

保存方法は、2リットル入るお茶のボトルに沸かして冷ました後冷蔵庫で一週間を目安にしてますが、大体3日ほどでなくなります💦

• りんたろすchan

りんたろすchan

子供にあげるときは
    ボトルからマグにいれて
    白湯で割ってあげてます(^^)

• 3月19日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!2リットル作ったものを薄めてあげていても3日で無くなるんですね💦大人もその麦茶を一緒に飲んでいて3日ですか?
    鶴瓶さんの麦茶は人気ですね✨スーパーで見てみたいと思います😄

• 3月19日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうです(^^)
    大人も飲んでますが
    子供のお茶は、1~2時間に一回は入れ換えてあげているので
    2リットルはあっという間になくなります(;´д`)
    夏場は1日で無くなる時もありました💦

• 3月20日
yu4k

安いパックの麦茶を買ってきて、鍋で煮出してポットに移しています。
それを冷蔵庫保存で2〜3日程で飲み切ります!
飲む時は2歳の息子は水で薄めて、5ヶ月の娘は白湯で薄めています。

• ママ

ママ

お子さん2人いると3日で無くなるんですね!ポットはどういうものですか?プラスチックの画像のようなものですか?

• 3月19日
  • yu4k

yu4k

そんな感じです!
    うちにあるのは2リットルサイズです。
    私も普段麦茶を飲むので早い時は2日も持ちません^^;笑

• 3月19日
  • ママ

ママ

2日に1回麦茶沸かすの結構大変ですね!
    私はいつもコーヒー牛乳かミルクティーを飲んでいますが、これを機に私も麦茶生活してみようかなと思いました(^^)
    ありがとうございます!

• 3月19日
あお

生後5ヶ月の娘がいます。

大人が飲む麦茶を作る途中で、子供用だけ取り分けて冷蔵庫で保存しています。
飲む時は飲む分量だけ別の皿に移し、温めてます!(まだ冷たいものは飲めないので)

うちはまだ飲む麦茶の量が少ない(離乳食のときにスプーン5口くらい)ので、市販のベビー麦茶だと飲みきれずにもったいなく、上の方法を取ってます😅

麦茶のパックをやかんに入れてから3分くらいで子供用を取り分け、その後更に5分置いたら大人分ができあがります!

• あお

あお

1〜2日に1度お茶を沸かすので、保存期間は長くて2日です!

• 3月19日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    大人の麦茶2日に1回作るんですね💦それは大きい鍋何リットルか作るものですか?それともマグカップサイズのティーパックですか?
    うちは大人は麦茶飲まないんです😞なので大きい麦茶パックで何リットルも作っても1週間くらい持ちそうです💧それでも3日以上経ったら捨てて新しく作った方が良いでしょうか?

• 3月19日
  • あお

あお

ヤカンで2㍑作ってます!!
    大人もグビグビ麦茶飲むので💦

冷蔵保存だと3日以上経てば味が落ちるし衛生的にもよくないと聞いたことがあります!

冷凍ならいいかもしれないですね!

• 3月20日
ひまわり

毎回白湯です!
朝、沸かして冷ましたものをマグに入れています。食事の前に沸かして入れ替えたり、減りが少なければそのままだったりです😅

• ママ

ママ

毎回白湯なんですね✨うちも白湯も飲むのでそれでも良いかなと思ったんですが、麦茶は高いからって白湯あげてたら両親に可哀想って言われました💧今まで麦茶をあげていたからかもしれませんが。
    うちも飲まなければ中身そのままだったり注ぎ足したりしてます😁

• 3月19日

子供しか麦茶飲まないので、沸かして作るのも面倒で…笑

鶴瓶さんの麦茶の粉末タイプをアマゾンで買って、その都度お湯で溶いてあげてます!

• ママ

ママ

うちも子供しか麦茶を飲まないので大量に作ると1週間くらいもってしまうと思い迷ってました💦鶴瓶さんの麦茶に粉末タイプがあるのは知らなかったです!!!調べてみます✨

• 3月19日
ぱん

うちは小さい頃は大人用に作った麦茶を白湯で薄めてましたが、そのくらいの頃から大人用に作った麦茶と一緒でした!
麦茶自体は1〜2日で使い切ってましたよ。
一度沸騰させて冷蔵庫に保管しているのでお茶自体の繁殖は少ないと思いますが、マグ内の雑菌は気になるので食事の後は毎度洗ってました。

ちなみに、どこまで本当かわかりませんが、ペットボトル飲料は、水以外はお茶ですら保存料が入っているそうです。なので私はお茶は基本作ったものを使ってます^ ^

• ママ

ママ

うちは大人は麦茶を飲まないので2リットル作れば1週間くらいもちそうです💧そういう時はどのくらい時間が経ったら捨てた方が良いのでしょう?
    マグ毎回洗ってるんですね💦うちは1日に2回くらいしか洗ってませんでした!これからもう少しこまめに洗ってみます😅紙パックのお茶も保存料が入ってるんですかね?確認した事なかったです!保存料はあんまり取らせたくないのでティーパックで作ってみようと思います✨

• 3月19日
  • ぱん

ぱん

多分紙パックも多少なりのとも入ってるんじゃないでしょうかね…
    いくら密封されてても、賞味期限があまりに長いですし(>_<)
    大人は麦茶飲まれないんですね!
    もっともつかもしれませんが私なら3日経ったら流石に捨てるかな!
    ただ、菌に関しては、子供は手を舐めなりして菌を舐めまくってるので、以外と菌には強いと思ってます^ ^
    体質にもよるでしょうが私より娘の方がお腹強いです(^_^)笑

• 3月19日