※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママり
家族・旦那

夫が中卒で資格もない状況で個人事業主になる計画。3ヶ月は様子見で、生活費は決めた日に入れると言われる。義親に補填を求めるが喧嘩は避けたい。

文才がないのでお力添えください。

生活防衛費が一切ない中で中卒資格なしの夫が
個人事業主になるといっています。

とりあえず3ヶ月だけは様子を見てくれ、
迷惑はかけない
自分の親にお金を借りてでも毎月必ず決めた日に
決めた額の生活費は入れるから
と言われました。

自分の親に相談したのかわからず、
いざ不足した場合に義親に知らん顔されては困ります。

義親に息子こんなこと言ってるからな
なにかあれば補填しろよ、知らん顔するなよ、よろしく〜
ってような圧をかけた連絡を入れたいです。

義親と喧嘩をしたいわけではないではないので
それを含め添削お願いします。

コメント

初めてのママり

こんにちは
昨晩◯◯さんと話しました。
やはり個人事業主としてやりたいそうです。

社会保障や見込み年収、保険などについて話しましたが知識がないようでした。
私も今まで払ってくれない分を補填してきてたのでお金がありません。

このような状況で始めることはとてもリスクが大きいと思いますが

「迷惑はかけない
親に借りてでも毎月決めた日に
決めた額を入れる」
と言ったので一旦様子を見てみようと思います。

はじめてのママリ🔰

その続きで

おかあさんはどう思いますか?
親に借りてでも…という考えは私には甘いようにも思います。
何かあった時に子供の生活が脅かされないか心配でたまりません。
一筆書かせようと思っているので、同席して頂けますか?

とかどうでしょう😇

私なら2人に、一筆書かせます。

• 初めてのママり

初めてのママり

ありがとうございます!

一筆かかせるにはどのような文面で用意したらいいでしょうか?💦

• 3月2日
ママ

的外れの回答で申し訳ないですが🙇‍♀️
親に借りてでも生活費を入れる、、?知らん顔されたくないから圧をかける?というのがおかしいかなと思ってしまいます💦何をやられるのか分かりませんが3ヶ月なんて正直何の様子見にもならない気もします…。
今ご主人は雇われて働いてるんですよね?まずはお金を貯めて義親にお金を貰わなくても生活できるくらいになってからじゃダメなのか、義親と協力してご主人説得された方がいいかなと思います😣はじめてのママリさんが仰るように親に借りて~は考えが甘いと思います。

• 初めてのママり

初めてのママり

外仕事の小さな会社に勤めていましたが会社が危ないようで今現在の生活も日雇いの仕事をして補填している生活です。

そこで独立してツテで〜という考えのようです。
    独立したら保険など全部自己負担なので単価が良くても…と思い私としてはどこかまともな会社に就職してほしく義母にも相談していましたが夫が意見を曲げてくれない状況なのです…

離婚して養育費飛ばれるのは困るので急いで離婚という選択はやめました。

• 3月2日
  • ママ

ママ

そうなんですね😣ご主人も気持ち的に焦りもあるのかもしれませんね💦
    お子さんも小さいし色々考えると不安ですね……。
    確かにその状況なら間違いなくどこかで雇われて働いてくれた方が家族としては安心出来ますよね💦
    試しにお義母さんの方からお金は出せないよ。と言って貰っても考えは変わらないですかね😭

• 3月2日
  • 初めてのママり

初めてのママり

社会保障、福利厚生がちゃんとしたところで働いて
    足りない分をそのツテで日雇いでも…というのが1番リスクが低いと思うんですけどね。

• 3月2日
ママリ

私も添削ではない回答で申し訳ありませんが…

何の事業をやるのかわかりませんが、固定費や初期費用はかからないのでしょうか?全くの未経験?からやれる事業なのでしょうか?
義実家がお金に余裕があるのなら借りれる体で話しているのもわかりますが、普通の家庭で結婚した息子がやりたいことやって失敗した分の補填してくれるところは少ないかと思います。。結婚したなら夫婦でなんとかするべき、できないなら話し合いを重ねるべきです。
事業がうまくいかない補填は親ではなく旦那さん自身が土日などに日雇いバイトでもして稼ぐのがいいと思います。

• 初めてのママり

初めてのママり

外仕事です。
    固定費、初期費用、経験はわかりません。

今まで足りない分は私が補填していましたし、私が休職してからも生活費入れてくれなくて
    義母に連絡してました。

小さな会社でミスして給料削られてるようで今は日雇いに行きどうにか生活を繋いでる状態でして義母からもちゃんと給料貰える仕事を探しなさいと言ってもらってます。

• 3月2日
ぽせ

まずは「当面の生活費はお義父さんに借りてでも工面する、と言われましたがそのような話になっているとは知らず迷惑かけてしまい申し訳ありません」とかで反応を見るかな〜…
義両親にとって寝耳に水って可能性もあるかもしれないので、いきなり釘を刺されるような言い方は気分が悪いと思います💦

• 初めてのママり

初めてのママり

ありがとうございます。
    たしかにいきなり釘をさせれるような言い方はよくないですね💦

• 3月2日
  • ぽせ

ぽせ

話がどんな風に伝わっているか、そもそも義両親はどっちの味方か分からない部分が大きいので返答次第でこちらの出方を変えられる切り出し方をするのがいいと思いますよ。

• 3月2日
  • 初めてのママり

初めてのママり

確かに私に良いように言ってきてもどっちの味方かわからないですよね…

「迷惑はかけない
    親に借りてでも毎月決めた日に
    決めた額を入れる」
    と言われましたが
    ◯◯さんから聞いていますか?
    ご了承されていますか?

に変えてみます!

• 3月2日
  • ぽせ

ぽせ

それで良いと思います!
    もし聞いてない、と言われたら「そうですよね💦私も突然そんな事を言われておかしいな?とおもったんですよ〜💦」って自分はノータッチの話ですよ〜ってアピールできるし、了承してると言われたら「〇〇さんから毎月もらっている金額ではすでに赤字で、家計についてあまり関与しておらず必要な額など把握してないと思いますし、全て面倒を見てもらうのも申し訳ないので私も含めまた話し合いができたら〜」と繋げたらいいと思います!
    認める認めない以前に家計のことが蚊帳の外で決まるなんて怖すぎます💦

• 3月2日
  • 初めてのママり

初めてのママり

送ったところ
    まだ個人事業主の事言ってるのですね💦
    毎月決まったお給料貰える会社がいいよって話したのですが…
    この間もそれとなく話しは
    してました。
    と返信きました😂
    やはり義母ノータッチww

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

結局親への借金が膨らんでいくということですよね…貯金もできない状態なら、私なら何があっても許しませんが。。
私なら最後に、「具体的な金額と毎月渡す日にちなど聞かれていますか?ご了承されていますか?どこかで全員で話をする場を設けたいです。」と書きます💦

• 初めてのママり

初めてのママり

ありがとうございます。
    そういうことです。

ご了承されていますか?と付け加えてみます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も一緒に反対してくれるといいですね…
    様子を見てみようと思います。も私なら外すと思います💦はむたまさんも反対しているのであれば…

• 3月2日
  • 初めてのママり

初めてのママり

今外しました!笑
    私も反対です。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月様子見させてと言われてるなら先に3ヶ月分の生活費をよこせと言ってみていいと思います。

向こう3ヶ月分の生活費すぐだせないくらい元手がないのに、個人事業主なんて無理に決まってます。

お義母さんへの文章は、今までどれだけはむたまさんが補填したかの金額を具体的に書いてもいいかもしれませんね

• 初めてのママり

初めてのママり

ありがとうございます。
    金額を書くのは頭に無かったです

• 3月2日