※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのレントゲンについて心配です。プロテクターなしで撮影され、技師の対応に不安があります。影響は大丈夫でしょうか。技師さんに相談したいです。

【赤ちゃんへのレントゲンの影響について】

生後7ヶ月の赤ちゃんです。

股関節脱臼の疑いで、下半身のレントゲンを
2枚撮りました。

赤ちゃんはプロテクター等、何も装着しなかったのですが影響は大丈夫なのでしょうか。

4ヶ月頃撮った時は、別の病院だったのですがプロテクターありだったと思うので、心配になっています。

レントゲン技師さんが男性ですごく荒っぽく怖い方で、泣く赤ちゃんを押さえつけようと私も協力してと言われて何度も怒られ、自分の中でも焦っていたのでプロテクターのことが頭から抜けてしまっていました。

レントゲン技師さん等、教えていただけると幸いです。

コメント

れい

大丈夫です
レントゲンの線量は微々たるものですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました
    ありがとうございます😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

放射線技師です
股関節の撮影ということは前回はお股のところを防護してくれてということですか?
昔は防護するのが主流だったのですが、最近は防護することで見たい部分が見えなくなってしまうリスク(ピンポイントに防護するの難しいんです😥)と防護してもしなくてもそんなに影響は変わらないとアメリカとかで言われてるらしくて日本もその方針にしようと言う動きがあるみたいで議論されてます なので防護する病院としない病院があると思います
特に泣いて動いてる場合は防護していたら動いて防護がずれて見たいところに被ってしまって再撮影とかの方が無駄な被曝になっちゃいます💦
その男の技師さんが荒っぽいのは怖かったと思いますが、病院ごとに防護の方針が決まってると思います!
ちなみに親側が頼んだらしてくれると思いますよ🤔
ただ世界的に股関節撮影時の防護は必要ないという意見が出てきているのは知っておいてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えてくださりありがとうございます😭✨
    前回は、腸や胃などの消化器系を見てもらった時に行ったレントゲンで、股関節ではありませんでした!💦
    そうなのですね😳とても勉強になりました!
    そのような経緯があったとは知らず、防護することが一般的なのだと思っていました😂
    放射線技師さんからのご回答本当に参考になりました✨😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦まだ技師の間で股関節限定で議論されてる段階なので保護者から見たら 防護しないの?と思って当然だと思いますよ☺️もちろんそういう反応があることも議論されてるみたいです💦
    他の部分だったらしっかり防護してくれると思いますし、もししてくれないところがあったら気にせずに技師さんに防護してくださいと言ったら大丈夫ですよ!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて安心しました🥹
    今回は自分もパニックになり言われるがままでしたが、防護のこと相談してみたいと思います!
    あとごめんなさい、もう一つお聞きしたいことがありました😭子供のレントゲン時に親は子供の真横にいてもいいのですか?
    途中から息子を抑えにきてくれた看護師さんに、「お母さんは外に出ていてください!」と言われたのですが、その怖かった技師さんに「お母さんは出ずに横にいて」と言われなぜか私まで写るんじゃないかというレベルで真横で待機しました😅

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でじっとできない場合に親御さんに室内てに入ってもらうか医療従事者が室内に入るかは人によって対応は分かれますが 室内に入ったまま撮影する際は 妊娠の有無を確認、防護衣を着てもらう が絶対です!☺️
    上の二つがクリアした状態でお子さんの横に立って撮影したのであれば被曝の影響はほとんどないので大丈夫です!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね‼︎
    妊娠の有無の確認、防護衣の着用、どちらもありませんでした!
    今妊娠していないですが、もししていたら…と思うとゾッとします😰
    もうその病院には行かないようにします😭😭
    たくさん詳しく教えてくださり本当に助かりました🙏ありがとうございました🥹

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳どんな緊急時でもそれはルール違反です😠行かない方がいいですね、、、!怖い思いされましたよね💦

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい被曝量なのですかね😵‍💫
    そうします😰!レントゲンがトラウマになりました…🤮

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ!そんな被曝量ではないですし 実際おじさん技師さんとかは動く場合気にせず側について撮影してたりします(本当はダメですが、、)
    なので今回の件で質問者様の体に影響するような被曝量ではないですよ!!心配させてしまってすみません💦ただルール上はダメですよってだけで一回横にいただけで放射線の影響が出るような量ではないですので安心してください!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😭😭😭
    本当にありがとうございます🥹
    ただでさえ息子の股関節の不安で押しつぶされそうな上にレントゲンで上記のような対応だったので、昨日病院から帰宅後メンタルやられていましたが、はじめてのママリさんに詳しく教えていただけて安心させてもらえたおかげで回復しました😢お忙しいのに、感謝の気持ちでいっぱいです🥺

    • 3月3日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子はお産の時に難産で骨折して産まれたので、産まれた直後から1ヶ月おきに、生後4ヶ月まで、毎月レントゲン撮ってました😊
防護衣は、私はもちろん付けましたが、子供はつけませんでした😊
生後4ヶ月で完治したのでそれ以降は撮ってませんが、被曝のことも考えて、もし骨折の様子が心配なら1年後に撮りましょうと言われてました。
そのレントゲン技師さん怖すぎますね😅赤ちゃんが泣いちゃって焦ってしまったんですかね?💦
怖い経験されましたね😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢とても辛かったと思います。
    ありがとうございます。
    私も、子供もどちらも付けずだったので、終わってからどうしようもないのに心配になり…😔
    怖すぎました!😅私は素人なのに「〇〇位!」と次々体位の指示をされたのですがついていけず怒られっぱなしでした😰
    経験談とても参考になりました!ありがとうございました✨😭

    • 3月2日