※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中にいぼ痔になった方、出産時の悪化に不安です。いぼ痔での分娩経験者、治療や注意点を教えてください。

妊娠中にいぼ痔になった方いませんか?
出産の時に悪化する可能性があると言われ、今から不安です。
いぼ痔でも普通分娩した方、治療方法や注意点などあれば教えてください。

コメント

ありえる

上2人の時、いぼ痔でした。
普通分娩しましたょ!
やはり産後は少し悪化したので痔の薬(塗り薬)をたくさん処方してもらいました。
すぐに治りましたょ!

私の経験談です。参考になれば幸いです。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    体験談をきけて心強いです。
    塗り薬で治ればいいのですが…

• 3月2日
しば

妊娠中イボ痔なりましまー😭妊娠中から薬塗ってたけど、お腹の中で子が大きくなるに連れイボが押し出されて出やすくなるしで…普通分娩後は会陰切開+最悪なイボ痔の状態でした円座クッション必須でした💦産婦人科からもらった薬塗ってたら徐々に良くなりました。根気がいりますね😂

• ゆー

ゆー

ありがとうございます♪
    産婦人科でもらえるお薬で良くなればいいのですが…
    出産直後別の病院通うとか絶対無理だし、できれば手術もしたくなくて…😔
    体験談ありがとうございます😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期で軽めのいぼ痔になり、出産で爆発(ただ悪化しただけですw)して産後会陰切開(肛門まで裂けました)よりも何よりも痛かったです🥲
ただいぼ痔が痛いと気付かずに、産後二週間検診の際病院で会陰切開のあとが痛いと相談してみてもらったら痔が悪化して痛かっただけでした🔥
薬もらって自分で押し込んで産後1ヶ月くらいでだいぶ落ち着きましたが、2人目の妊娠中また増えてます🥲

他の方もおっしゃってるように円座クッションは必須でしたが、入院中は病院の、入院中にAmazonなどでポチれるので出産後悪化した場合だけ後から買えば良いのかなと思います☺️

先生いわく、痛いけどこの小ささで手術する人はほとんどいないし、もし手術したいとしても妊娠出産でまたできるからもう出産しない!ってなってから手術した方がいいよと言われました🗣️!

• ゆー

ゆー

出産自体怖くて不安なのに、痔の心配までしなくちゃいけないの、本当につらいです。
    帝王切開の方がいいのか…と考えてしまいます。

手術はしなくても大丈夫なんですかね?
    繰り返してるといずれもっと大事になるんじゃないかと、ビクビクしてますT^T

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠中いぼ痔になりました🥺
私も出産不安だったんですが特に悪くならずで済みました🥹
妊娠中、産後も薬塗るだけでなんとかなりましたよ!
悪化せずに済むといいですね😖

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    悪くならず、良かったですね!
    私も悪化が怖いので、産婦人科の先生に、相談してみます( ˘•ω•˘ )

• 3月2日

妊娠前からいぼ痔あって妊娠中に座れない、寝れないくらい悪化しました😫
出産の時助産師さんが押さえてくれていましたが、会陰切開塗ったところが痛いのか痔が痛いのかわからなかったです(笑)そして産後何日かしてお尻を見るとでっかいのが実っていました😰
でもしばらくしたら治ってくれていましたよ!今もお尻にはいますが(笑)

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    やはり悪化してしまうんですね。
    でも、治ってくれるならよかったです♡
    助産師さんにおさえてもらえるんですね。

• 3月6日

退会ユーザー

バースプランに書いておいたら押さえてくれました!硬めの円座クッションをアカチャンホンポで購入しましたよ☺️

• 3月6日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    私も書いてみようと思います😊

• 3月6日