※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

私には理解できません。今家計がどんなに頑張っても毎月赤字で私が仕事…

私には理解できません。

今家計がどんなに頑張っても毎月赤字で
私が仕事を始めたから赤字の額は多少減ってますが
相変わらず赤字です。
私もフルタイムで仕事をしたら黒字になりますが
保育園も決まらない、風邪をひいたときに見てくれる人もいない
そんな中で就活をしても、企業側から「子供の急な熱てでお休みされると困るので見てくれる人がいなければごめんなさい」と何度も言われ、それでも頑張ってみつけた職場で今パートで仕事をしていますが
現実は厳しいです。

それにも関わらず、夫に、私の生命保険や介護保険掛けてるのを外してほしいとお願いをしても拒否され→老後の為
ボーナス時の定額積立金額を少し減らしてほしいと相談しても拒否され→これがあるから貯金ができてるから。
何かと拒否ばかりされていて、でも、赤字の家計を見せると不機嫌になり。

その癖、自分の趣味嗜好品は一切減らさない
飲み会も時期によるけど1ヶ月に3回〜4回(一度に5000円会費)あったり。
子供達を遊びに連れていきたいから装備を揃えろとか。

私には全く持って理解ができません。。。
私は自分の服はほとんど買えない状況。
メイク用品だって、靴だって、恥ずかしい話ですが
ブラも下着も自分用品買うのですら我慢してるのに。

上の子が小学校入学でかなりお金が飛んでいき
この先も車の税金や来年は車検もあるし
大きな必要経費が待ってるんです。

節約しないといけない状況なのに、協力すらしてもらえず
義実家が金持ちだからなのか
何かあればおかんから金貰うから心配いらない
としか言わないし。それすらも私には理解できません。
もし姑に何かあって介護が必要になったら誰が見るの?
寿命はいつくるか誰もわからない。長期になるかもしれないなら
そのお金は、姑に何かあった時用で残して置いてほしいと思ってしまう私は変なんですかね?
頭が硬いんだよお前は!!と言われてしまって。。。

どうしたらいいんだろ。。。

コメント

茶々

うちも旦那のコンビニ、ギャンブル等での浪費が結構あり、
毎月私が管理してましたが、
いくらいっても聞かないので
旦那に家計管理を任せました。
食費日用品等は旦那名義のカードで決済しています。
自分で管理するようになって
足りない現状を目の当たりにしたみたいで、ギャンブルも月に1度、コンビニでの浪費も必要最低限のものに留めるようになりました。
誰しもが使える解決策では無いと思いますが、
使いすぎて支払いに追われるようになり、頭を抱えるのは自分自身なので、
私は旦那に家計管理を任せて良かったなと思いました。

  • はる

    はる

    全て旦那に任せようとした事あります。
    これも拒否されました。
    ザル勘定だから私が管理しろと。
    すべての責任は私が取りなさいよ。とでも言われているような状況です。。。

    • 3月2日
  • 茶々

    茶々


    こちらに管理を一任するのであれば、こちらが自由に使っていいと思える金額のみご主人に渡して
    それ以外は全て取り上げてしまうのはいかがでしょうか?
    余裕のない家計管理で好き勝手されるとこちらだけが頭を抱え悩んで協力すらしてくれない、
    とても言葉では言い表せないほどお辛いと思います。

    • 3月2日
  • はる

    はる

    クレジットカードを持たせているのですがそれがいけないと思い、持たなくていいのでは?と言うと、そこまで縛られる理由もない!!と怒られました。
    あと、夫のみが管理してる定積の通帳があり、現金を自由に使っているようで、それもやめてほしいと伝えましたが拒否されました。
    全てにおいて拒否されており、もう、どうしたらいいのか本当に悩みです。

    • 3月2日
  • 茶々

    茶々


    なにがそんなに嫌なのか理解しがたいですね、
    こちら側が家計管理するにあたっての
    条件を書出しそれを元に話し合ってみてはいかがでしょうか?
    お互い譲れないところがあるとは思いますが、今のままだと
    はるさんだけが辛い思いをするのでお互い折り合いのつけれる範囲を決めるといいのかなって思います。

    • 3月2日
  • はる

    はる

    本当に理解できません。。。
    話し合い先月半ばにもしたんです。それでも伝わらずです。
    もう、この人とは離れる方がいいのかなと極論まで来てしまい。
    泣きたいです。
    なんで私ばかり頑張らなきゃいけないのかな。

    • 3月2日
  • 茶々

    茶々


    ご実家など頼れるところがあるのであれば
    1度離れてみてもいいかもしれませんね。
    ご主人にら
    今のまま変わらないのであれば
    一緒に生活していく自信が無いと
    はっきり申して離れるのも1つの手ではあると思います。

    • 3月2日
ママリ

時間が経っておりますが、コメントさせてください。
私もほぼ同じ状況です。。
生活大変って言っているのに買いたいものは自由に買っていて光熱費すら払ってくれないです。
私の育休手当でやりくりしていますが先月も赤字でした。
はるさんと同じで子どものことを思うと自分が我慢するしかなく最近は食べ物も子どもの分はちゃんと作って自分は梅干しご飯とかです。
離婚めちゃくちゃ毎日考えています…
今度念書でも書かせてみて、改善できなかったら離婚しましょうと言ってみようかと思っています。