※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいびー
子育て・グッズ

片方が陥没乳首で母乳育児に苦戦中。ニップルシールドのおすすめや使い方について相談。哺乳瓶拒否対策や乳首保護に使えるかなどの質問があります。

片方陥没乳首で母乳飲ませることに苦戦してます。
そこでニップルシールドを検討していますが、おすすめありますでしょうか?
片方だけは突起してますが、もう片方が陥没乳首です。

1人目の時、搾乳器で分泌を促し、哺乳瓶で飲ませてました。
吸う力がついた頃、直接母乳を飲ますことができました。
そのおかげか少しだけ乳首が出るようになりましたが短いです。

ただ、搾乳器を使いすぎたせいで分泌過多になってしまい、出先で恥ずかしい思いをした経験があります💦
また1人目は割とおっぱいの吸い方が上手で、混合希望が2ヶ月で哺乳瓶拒否。完母となりそのまま断乳しました。
完母で褒められることありますが、預けられないし私の負担が多くて、旦那に当たったり、ただただ苦痛なことしか思い浮かびません。
(哺乳瓶拒否は個人差なので仕方ないのですが…)

個人的に1人目の世話もしながら完母はストレスになりそうと思っているため、
2人目は分泌過多にならずにうまく調整していきたくて、
哺乳瓶拒否を防ぐためにも哺乳瓶、ミルクも積極的に使いたいと思ってます。
現在2人目は新生児で吸う力が弱く、陥没乳首の方がなかなか吸ってもらえず、張って痛くて仕方ないです💦

長くなりましたが本題です。
1.陥没乳首(短め乳首)の方で、ニップルシールドおすすめ教えてください!また、ニップルシールド選ぶ時のポイントとかあれば教えて欲しいです💦

2.ニップルシールドは哺乳瓶拒否対策になりますかね?笑

3.哺乳瓶乳首をニップルシールドとして使っていた方いらっしゃいますか?

4.ニップルシールドはずっと使えるものでしょうか?
(乳首が痛くて保護のためとか)

長々とすみませんが、何卒よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

重度の陥没で母乳たくさん作られているのに中々飲ませられず母乳の量が減った過去があります😭産院でも飲ませられないから仕方ない、という感じで搾乳器も貸してもらえず...
本題ですが、
1.私はメデラとピジョンのソフトタイプのシールド使っていました!メデラの方が乳首部分が大きく飲みやすかったのかな?剥がれにくい(ズレにくい)のもメデラでした!
2.哺乳瓶拒否対策なります!!!!!2ヶ月までニップルシールド使って混合→シールド使って完母→何もなしで完母と進んだんですが、シールド無しで完母にしても時々哺乳瓶あげれば飲むので油断していたら飲まなくなっていました😭😭😭
なのでシールドのシリコン感に慣れていたんだな...と思いました😭

3.これは試していないですが、似たような感じのハードタイプのシールド使いましたが使いづらすぎて腹立ちました(笑)(笑)

4.保護にも使えるとありますが、乳首切れて使っても吸われる痛みに耐えられず無理でした💦
飲んでもらえない→母乳たまる→乳腺炎のトリプルコンボでした😂

なにか参考になれば...!

• めいびー

めいびー

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭💦
    なかなか手厳しい産院だったんですね…。

各回答ありがとうございます!
    非常に参考になります😭✨✨

1.調べるとやはりメデラが良さそうなんですよね😳
    自分の乳首サイズ測って買いました?メデラでダメならピジョン買うって感じにしようかなと思ってます😓

2.そうなのですね!
    完母目指してた主様にとってはきつかったかもしれませんが…🥲
    非常に参考になります😮‍💨

3.笑いました🤣笑
    ハードタイプはあまり意味ない感じですかね😂

4.結局痛いもんは痛いですよね😭
    トリプルコンボ辛すぎますね😭😭😭
    乳腺炎まだなったことないんですが、どんな感じなんでしょうか…?

• 3月2日