※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

育休延長や社会保険料について教えてください。手当金や申請の必要性、5月からの社会保険料について知りたいです。

育休延長について詳しい方教えてください!
5月生まれですが祝日が仕事休みではない関係で6月から保育園に行き7月から仕事復帰予定です。この場合、育休延長申請とか必要なのでしょうか?手当金はでないので申請は必要ないのでしょうか?
それと社会保険料は5月から発生するのでしょうか?
ぜひ教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当はもらってなくて、会社に籍だけ残ってる形でしょうか?
であれば特段延長手続きは必要なく、会社と相談だと思います💡

ただ、復帰日については、自治体によって保育園入所日から何日までかが決まっているので、役所で確認した方が良いと思います!

• 🔰

🔰

育休手当てはもらってます!保育園入園はこちらから6月から希望したので5月の誕生日以降の手当はでないのかなと思っていますが、でるのでしょうか?🤔
    保育園入所が1歳ちょっと、仕事復帰が1歳1ヶ月ちょっとになるのですがその場合は育休延長の書類とか必要ないですか??
    わかりにくい説明ですいません💦

復帰日は1ヶ月以内と言われていて6月1日入所だと7月1日に復帰すれば問題ないと言われました😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当もらってるんですね✨
    そしたら5月に保育園落ちたことを証明するために、5月時点の不承諾通知がいります!
    その不承諾通知を会社に提出して、とりあえず1年半延長→6月の入所決定通知が出たら再度会社に提出して、6/30付で育休切り上げの手続きです🙆
    そうすれば6/30まで手当もらえますよ😊

• 3月2日
  • 🔰

🔰

5月時点の不承諾通知ってどこでもらうのでしょうか?
    保育園申請を最初から6月からにしてるので5月で申請してなくて…

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月時点のものを発行して貰えるかは市町村の保育課に問い合わせたら手続き方法教えてもらえますよ💡

• 3月2日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!問い合わせしてみます☺️
    色々と詳しくありがとうございます!!

• 3月2日
サト

5月にも保育園の申請をして落ちないと不承諾通知もらえないと思いますよ!
自治体によっては落としてくださいとか、延長したいですって言ったらもらえるところもあるようなので、市役所に要確認です!

• 🔰

🔰

ありがとうございます!週明け確認してみます☺️

• 3月2日