※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の女の子の成長について相談。言葉や数字を覚え、指示には反応があるが、他者とのコミュニケーションに課題があり、不安。半年後の検診までどのような関わり方をすれば良いか。

2歳0ヶ月です。
言葉は1歳前から出始め、おしゃべり、歌が好きで色や数字も覚えていて指さしなどしながら教えてくれます。数字は1~10が言え、動物が三匹並んでる絵などを見たら「3びき!といっていたりします。」
2語文はよく話し、3語文もたまに話します。
人見知りも軽くしますが、大人こども問わず挨拶したり関わりに行こうとします。
食事の時「椅子を持ってきてね」「このゴミポイしてきて!」「このおもちゃするなら今のおもちゃ片付けよう!」の指示は通らない時もあるけど、だいたい通っています。片付けは積み木など細かい物だと途中で脱線したりすることもあります。

先日市の発達検診で
・他者からの質問に答えることが少ない
・目があまり合わない
・「どうぞ、ありがとう」の会話を一人で完結してしまっていて一人の世界になりがち?のように感じる

などを指摘されました。
心配な点であるため半年後改めて様子を見せてほしいと言われ、とても不安です。
半年後の検診まで、どのような関わりをしていくと今よりコミュニケーションが取れるようになってくるのでしょうか?
こちらからの働きかけには何を心がけるべきでしょうか。

コメント

はる

ええ、、めっちゃ普通なのでは、、、
2歳って動き続けてて、目が合う時間とか少ないしなぁ、、
一人でプラレールでずっと遊んでるし、、

なかなか片付けないし、、

本当にコミニュケーションに問題があるのか確認するとしたら、
1番落ち着いてるご飯の時に美味しい?美味しいね?って言ってどう返事するかかなぁ、、?ご飯のときは目を合わせて一緒に美味しいねっていうことはあるので、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    指摘された点の様子も把握してはいるものの、私としても普通に育ってくれていると思っていたので動揺してしまい、その日以来質問に答えてくれない…返事してもらうにはどうしたらいいの?私は目を見て話しかけてるのになんで目あんまり合わないんだろうなど
    指摘された点に対してばかり考えて焦りと不安でいろいろ自分を追い詰めてイライラしてしまったりして検診行く前の穏やな気持ちに戻りたいと弱気になってしまっていました。

ご飯のとき、「おいしいねー!」って私を見てにっこりしてくれます。。

• 3月2日
ママリ🔰

人見知りとしか感じないですが、どうなんでしょう😅
知らない人からだと答えないって普通ではと思います。
緊張したりで目を合わせないなどもあるでしょうし、2歳なんて1人でぶつぶつ話して納得してたりするような。

• ままり

ままり

人見知りの範囲と捉えて良いですかね、、
    確かに普段も知らない人からの働きかけには特に答えない様子も見られます。
    予約の時間も普段お昼寝やおやつしている時間にしか取れず、入室時点でコンディション悪くおやつタイムをもらったりしてなんとか機嫌とりつつ乗り切った感じだったので、「車はどれ?」などのイラストを指差す質問も普段できるのにできなかったり、今思えばあったなぁ、と思います😞

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コンディション悪いといつも通りにできないですよね😅
    人見知りの姪っ子とは目が合わないし、近づいたら離れてくし、私は人見知りかなと感じます。
    指示が通らないのも話を聞いてないよりイヤ!という拒否なら普通かな〜と。
    他の同年代の子と同じ空間にいても遊べるなら問題ない気もします。
    幼児期に診断される基準は友達と遊べない、ルールが守れない、トラブルばかり起こすとかだと思います。

• 3月2日
  • ままり

ままり

コンディション悪いといつも通り難しいです😭
    姪っ子さんのお話などを聞いていると娘もそんな感じだなぁと少し安心しました💦
    他児との関わりもできてるとは思います、、
    教えていただいた点も今後の生活で様子を見てみます。
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 3月2日
まろん

市の発達検診って様子見が多いと思います。専門機関じゃないので。

直接発達の専門機関に繋げて、必要なら療育を検討されてもいいかなと思います。

• ままり

ままり

様子見多いんですね、知らなかったです💦
    確かに専門の先生とかではないですもんね!
    次回の検診まで様子を見てもしまた指摘されるようであれば繋げていただこうと思います。ありがとうございます😊

• 3月2日
ままり

うちも似ています。家族とは目が合うけど外に出ると目が合いにくい、マイワールド全開です。10ヶ月の時から定期的に心理士さんに見てもらってますが言葉も出てるし目合ってると言われましたが気になることはたくさんあります。。😭社会的コミュニケーションは低いだろうなって感じです。