※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

我が家が悪いのは百も承知なのですが、実家とギクシャクしています。こ…

我が家が悪いのは百も承知なのですが、実家とギクシャクしています。この気持ちの行き場をどうすればよいか悩んでいます。

貴重なスペースお借りします。
長文駄文すみません。

諸事情があり、両親の軽自動車を1ヶ月ほど借りました。
借りた車に乗っていた際、フロントガラスに飛び石に当たってしまい、ヒビが入ってしまいました。

修理業者に我が家持ち(15,000円)でリペア修理をしてもらったのですが、2ミリ程度のリペア跡が残ってしまいました。

そのリペア跡を巡って、両親からフロントガラスの全面交換(約160,000円)を迫られました。
リペア跡のせいで車検に通らなかったら困るから、という理由です。

ディーラーに確認して、
「リペア跡のせいで車検に通らないことはない」
と両親に説明したのですが
「困る」の一点張りで
こちらが参ってしまったため
•フロントガラス交換費用(160,000円)
•将来車を売却することになった際、リペア跡があることで買取価格がマイナスとなることを見越した費用(20,000円)
•迷惑料(20,000円)
上合計20,0000円を両親に払い、車を返しました。

フロントガラス交換費用だけで良いかとも思ったのですが、なにか両親に小言を言われても面倒くさいので買取価格を加味した費用と迷惑料は私の自己判断で払いました。

両親は20,0000円を受け取りました。

不可抗力とはいえ、飛び石に当たった我が家が悪いということはわかってます。
車なんて高額なものをホイホイ借りた私も両親に甘えていたとも反省しています。
車両保険には当然入っていましたが、飛び石程度で保険を使うのは等級が下がるので勿体ないと思って使いませんでした。

このことがきっかけで実両親とギクシャクしています。

思い返せば、
義両親は結婚祝い、出産祝い、お年玉、等 イベントのたびにかなりのまとまった額を援助してくださいます。
それなのに義両親と比べ私の両親は、義実家の1/10以下の金額です。
1/10ですが、うちの両親は決して貧乏とかではありません。家のローンは完済しているし、旅行によく行っているし、「ふるさと納税で◯十万使った〜」という会話も聞いたことがあります。
どちらかといえば生活に余裕のあるほうだと思います。

それなのに、
フロントガラスの交換費用を請求してくるんだなーとか、2ミリ程度のリペア跡で20,000円を受け取るんだなーとか、主人には申し訳無いし、モヤモヤしてしまいます。

それ以外にも、
私父が、主人親戚のレストランを美味しくないって言ってたよ、って伝書鳩してくる母にも、
色々サービスしてもらったのに、そんなことを言っていたらしい父にも、

乳児向けサービスで飲食店に置いてあったフォローアップミルクを、孫のためにと数本無断で自宅に持ち帰ってきたり、(恥ずかしながら泥棒ですよね。両親には注意しましたがピンと来ていないようでした。)
そのフォローアップミルク(1歳〜)を生後3ヶ月の息子に飲ませていたり、

飛び石がきっかけで色々思い出して、
そろそろ息子の1歳の誕生日ですが、しばらく両親と会いたくないです。
いま割と近所に住んでいるので、物理的にも距離を取りたいです。

私が、みてね の更新をやめて
孫に会えなくなるかも、、、と危機感を感じたのか
リペア跡気にならないから200,000円は返す、と言い出しはじめました。
なんかそれも打算的で嫌です。

でも私にとって2人しかいない両親だし、
息子にとって数少ないおじいちゃんとおばあちゃんなので、
いつまでもモヤモヤ、ギクシャクするわけにはいかないとも思っています。

皆さんだったらどうやってこの気持ちに見切りをつけますか?
主人に相談できなくて
私一人だったらいつまでもモヤモヤしてしまうので意見聞きたいです。

コメント

ママリさん

うわ、なんだか仰る通りに打算的でがめついご両親ですね…。それはモヤモヤします。

お金を返してもらったところで今すぐ心がスッキリするのは難しいですし、少し距離を置いたら時間が解決すると思いますよ。というかむしろ、少し距離をおいて自分たちがやらかしてしまったことを反省する時間をあげたほうがいい気もします(飛び石はもちろんこちらの非ですが)

あき

車を1ヶ月借りたことを考えたら安いかどっこいどっこいかなと、車は諦めます。(お礼を渡していたならモヤモヤ感残りますが)

お祝い等は義実家、実家と比べるのはやめた方がよろしいかと。義実家に感謝の気持ちをお持ちになる、それだけです。

それ以外の、レストラン、フォローアップミルクの件はNG!
特に息子さんに飲ませたのは。

恐らく、この2件以外に過去にも色々引っかかることがあったのかなぁと。それが今回の拒絶反応に繋がったのかと。

仲直り?したいなら、「風邪ひいたりと忙しくて、みてね 更新出来なかった!ごめんね。」とのみ連絡して、更新するかな。
お金の件は返してもらい、後から蒸し返されたら嫌なので、スルーかな。返却不要ですと断るのもイライラするので。

これからは、息子さんから目を離さない、色々期待しないで付き合う、適度に距離を置くを気をつけてお付き合いされたらいかがですか?

うちは色々ありましたが、実の親だし、子供にとっては祖父母だしと思い極力普通に付き合っていますが、
預けない、目を離さない、泊まらない、口出しされたくないことは黙っておく等を気をつけて付き合っています。
旦那は私の愚痴にうんざり気味ですが、他に吐き出しはところがなく申し訳ない感じです😢

これはこれ、それはそれ、で切り分けて考えるしかないと思いました!

まず、車の件は100%こちらの過失なので、お金は払ってチャラ。
2ミリ程度のリペア跡でも傷跡は傷跡なのでフォローは必要だと思います。

ただ、フォロミのことや、ご主人親戚のレストランの悪口などは嫌です。

でもそれと車の件は別物です。
車のお金の件はもう終わったことと考えて、その他の件でご実家と距離を置くかどうするか考えたらいかがでしょう。

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😣嫌な思いをされましたね😢

しばらく距離を置いたら気持ちが落ち着くかもしれません。ご両親も悪いことしたなあと自覚すると思います。

みゆぽん

すみませんアドバイスとか高尚なことは出来ないのですが、我が家も似たような葛藤を持っているので思わずコメントしてしまいました。うちもお金に関しては割と揉めてきました。でもお金以外はいいじいじばあばなので😞もやもやしますよね…隠し通せないことも多かったのでうちは夫も事情知ってますが変わらず普通に接してくれてることが救いです💦あーさんも旦那さんに相談出来たら少しは気持ち軽くなるかなあと思うのですが…正直関係を切るほどのことでは無いけどちょっと距離置きたいですよね。私もLINEとみてね更新たまにくらいで直接会うのはたまににしてます。会うと何かしらトラブル起きるから私のメンタルが荒れそうです。あと車の件ももやもやしますね。うちそれ逆に義実家から車借りて事故って廃車になってしまって…😞私も怪我したし保険使ってしまったし申しわけなさでいっぱいです。お金は車両保険降りた分全額渡しました。ただ怪我の心配が先だったし気にしないでと言ってくれて義実家とはむしろお金でトラブルになったことないからほんと不思議です…。実家って関係が余計に厄介ですよね😞

ママリ

引越しが可能であるなら、旦那さんに自分の思いを伝えて、物理的に距離をとってみてはどうでしょうか?
乳児を連れて、お金もかかるので大変かとは思うのですが、、
近くにいると嫌でも考えてしまうだろうし、不意に来られる可能性もあると思うので。

確かにお子さんにとっては数少ない祖父母ですが、いろいろな事情で祖父母がいない、会えない人もいると思います。
わたし個人としては親からの愛情を十分に受けていれば無理に祖父母との交流を持たなくてもいいのでは、、と思います。

一旦きっぱり交流を断つことで、また自然と会いたいと思える日が来るかもしれないし、やっぱり無理だと思うかもしれないし。
離れてみるのが一番いい選択な気がします😣

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね😢
他の方と同様ですが、お金はもらったらまたあとから言われても嫌なので終わったこととしてスルーすべきかと。
両親ですし、息子さんにとっての祖父母なので関係はきれないですが、距離は置いた方が良いと思いました。
フォロミを息子さんに飲ませた件がとても引っかかり、他にも色々息子さんに何かしてしまうのでは無いかと心配ですね💦
何かと理由つけて会う頻度減らしていいと思います😅ストレスな状態で会うのもお互い良くないと思います。嫌いになってしまいそうですよね💦

モリゾー🔰

主さんのご両親のことで恐縮ですが、嫌な感じです…。
実の子供にそこまで請求するなんて。しかも孫もできてこれから経済的にも出費が重なるのに。

私なら見切りをつけます。境界線がハッキリしないなら、高いものを借りた自分の愚かさを痛感させるためにも勉強代として払いますし、返金は受け付けません。

親も他人なので。

ママ🔰

私も結婚してから実家の母がどんどん苦手になってます…
似たような感じです。へんなケチさというか…

上の子の発表会の間、下の子(当時新生児)を見てくれるというのでお願いしたら、ミルクはあげたけど、おむつはくれてたけどウンチしてなかったからかえなかったよとか(変えてといってありました。)
お祝いなんて一切くれた事ないのに、数100円でもなにかと請求してきたり…
貧困家庭への救援物資をとりに行くように言われたり…

お金の返還断って、ちょっとの間距離おくのがいいのかなぁと。
あちらも色々自分の悪かった点振り返るかもしれないし…
あ、フォロミってピンクのステップ?って缶でしたか??💦
一年〜半年ほど前だったか、メーカーがリューアルする理由で色んな所に配っていたのか?
ご自由に持ち帰りくださいと色んな店や施設や保育園の入り口においてあるじきがあったので、お母様が泥棒したという罪悪感は抱かなくて大丈夫かもしれません!
余計な発言でしたらすみません💦

• あー

あー

コメントありがとうございます!

フォロミは、キューブのタイプだったので缶のステップではないと思います•••😣

私もちゃんと目で見て確認したわけではないのですが、両親の話しぶりを聞いた感じ、
    お店の善意でその飲食店を利用したお子様へのサービスで置いてあるものを持ち帰ってきたみたいです•••
    2度ほど別日に取りに行ってるようではずかしい限りです

• 3月3日