※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年長で習い事3つは多いか悩んでいます。友達と遊ぶ時間も大切だと思いますが、本人がやりたいと言っているなら続けさせるべきでしょうか。

幼稚園の年長で
習い事3つはどう思いますか?
曜日は火、水、金です。

*1つはピアノで年少の頃からずっとやっていて、本人も特にやめる気はないので継続です。
*あと2つは始めるとしたら年長の4月からです。
*全て幼稚園での習い事です。

幼稚園のお迎えの後に
友達と公園に行くことが大好きです。
また、公園に行かない日は
一緒にスーパーへ行ったり、
家でゆっくりおやつを食べたり、
YouTubeを見たりします。
習い事を始めたら
そういう時間が少なくなることは伝えました。

それでも本人がやりたいと
言っていたらやらせますか?

なんだかそんなに習い事をしたら
忙しそうで心配です。

まだ幼稚園児だし
もっと遊ぶことを大切にした方が
良いんじゃないかと思ってしまいます。
(新しくやりたいと言ってるうちの1つは友達がたくさんやっているのである意味"遊ぶこと"になるかもしれませんが)

みなさんだったらどうしますか?
習い事3つありですか?

コメント

にに

私なら、2つ一気にではなく、どちらかしてみたい方を1つだけさせて様子見るかもです😊

ままり

全然ありだと思います!
うちの年中の娘は4つ習い事していていますが凄く楽しそうに通ってますよ☺️
とりあえずやる気があるならやらせてみて本人が辛そうなら辞めちゃえばいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

やってました!全部幼稚園の習い事です!
習い事というより幼稚園の延長(遊びの延長)みたいな軽い感じでやらせてたので本人も楽しくやってました☺️✨

はじめてのママリ🔰

ありです!!息子もやってますが、遊ぶのは習い事がない日だけでも十分そうです☺️園でも毎日お友達と遊んでますしね!

幼稚園での習い事なら尚更子供にとっては楽しいと思いますよ✨本人がやる気あるならやらせてみます♪

姉妹のまま

4つしています😊
平日に3つと土曜日に1つです!
「習い事疲れた」っていうこともありますが、基本的には習い事好きで、「もっと何か習いたい!」っていくこともあるくらいです✨

ママリ

年長で習い事5つやってます。
月から金まで毎日何かあります。
習い事が休みの日は悲しんでるくらい習い事大好きっ子です😂
幼稚園は14時に終わるのでその後お友達と公園で1時間〜2時間ほど遊んでから習い事に行くのでしっかり遊ぶ時間もあります。
公園行かなかったら家でのんびりする時間もあります。
親の強要ではなく本人がやりたいならありかなと思います!

みんてぃ

今年一年、英語を幼稚園で習っていたのですが、
娘は預かり保育で遊べる時間が減って、悲しんでたタイプでした😅(働いてるので預かり保育は毎日行ってます)

ただ、英語は私がやってほしくてやらせてた面はあるので、本人がやりたいと言ってるならやらせてみるのはいいと思います👍

初めてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます😊

参考にさせていただきます!