※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子のトイトレに悩んでいます。のんびり始めたいが、方法がわかりません。息子は指示通りにはできるが、パンツは難しいかもしれません。

自閉症と知的障害の2歳9ヶ月の発語なしの息子がいます。トイトレについて悩んでいて息子が辛い思い出にならないようにのんびり始めたくて何かいい方法あれば教えて下さい。息子はおむつ捨ててきてと言っても難しくてごろんしてねは何とか指示通ります。知的は1歳前半ぐらいかなと感じています。1歳前半の子にトイトレさせる感覚になりそうなのでパンツとかは厳しいかなと感じています😢

コメント

ママリ

トイトレじゃないですが、娘がいまトイレに座るだけをしてます😳

気長にしてますが、朝はおしっこするようになってきました🙌

オムツ以外の排泄の慣れのためにしてますが、今のところ順調かなって感じてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😊うちも慣れてくれるといいな

• 3月1日
くぅぴぃ

発語なしの自閉症疑いの息子がいます🙆
0歳児クラスから保育園通ってて、去年からトイレに座らせるというのを園でやってるようです☺️
先月から家でもオムツ変える時におまるに座らせる習慣を始めました🙆
コミュニケーションまともに取れないので、本格的なトイトレはまだまだ先だろうなと感じています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにコミニケーション取れないとおしっこしたいも言えないと先になりますよね😂おまる良さそうですね買ってみます。うちはおむつ替えたら汚れたおむつ持ってトイレに行ってシー出たから流そうねと声かけて汚れたおむつ流すふりをして一緒に流してバイバイしてます😂

• 3月1日
30代ママ

お気持ちわかります🥺うちはまだ診断なしですがグレーで療育と幼稚園行ってます。3歳2ヶ月です。発語は多少はあります。

周りの子はオムツ取れてる子ばかりで焦ってます。半年前からトイトレしてきてやっと最近になってオムツを自分で脱いでなんとかおまるに座ってくれる時があります。ですがまだ1回も
おまるで出たことはないです😅
幼稚園でも座るけど出すことはないらしいです。

知育系のトイトレのyoutubeとかを
うちはよく見てたのと、うちは女の子のためメルチャンの人形をおまるに座らせたりして、しー!しー!おしっこしてるねぇと言って遊んだり
メルちゃんにおむつを履かせてみたり。
そういうのしてました😅

参考にならないお答えでしたら
すいません💦トイトレでも違くても、少し何かしたらめちゃくちゃ大袈裟に褒めるようにはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもぬいぐるみにおむつ履かせたりぬいぐるみをトイレに座らせて遊んでます😂なにかしたらすごくうちも褒めています全然そんなことないですよありがとうございます😊

• 3月1日