※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳のときは寝落ちして泣くが、ミルクのときは静かに起きている。母乳不足か悩んでいる。体重や母乳量は問題ないが、母乳だけのときはいつもこんな感じで悩んでいます。

こんばんは!連日の質問すみません
1ヶ月になったばかりの赤ちゃん育てています^ ^

ミルク飲ませた時はぐずらずげっぷさせてすぐに布団においても静かに起きてるか寝るかなんですが、母乳の時は寝落ちして動かすと泣いて、あやして抱っこするとまた寝る、布団に置くとぐずるか泣くの繰り返しでミルクの時みたいに静かに起きてることがないです💦
やっぱり母乳不足なんですかね?
こんな風になる方いらっしゃいますか?😢

赤ちゃんは泣くのが仕事なんですが、普段泣かないので無理やり母乳飲ませて満足させようとしている気がしてきてしまって😱
体重の増えも良く、母乳の量も問題ないそうで健診でもミルク減らしていけるねと言われたんですが、母乳だけのときいつもこんな感じなのでどうしようか悩みまくりです😢

コメント

りこ

私も1ヶ月検診でミルクやめてねと言われましたがあげてました☺︎!まだまだ頻回授乳の頃だったし、母乳の製造が追いつかなかったので1日2.3回は授乳後にミルクしてました笑。4.5ヶ月頃には間隔も落ち着いてきましたが寝る前だけミルクを1歳まで足してました(^^)落ち着くまではミルク足してもいいかもしれないです♬

• rai

rai

回答ありがとうございます😊
    4,5ヶ月頃には間隔落ち着くんですね😭
    すぐにミルク減らすのは不安なので私もまだ様子みます😭

• 3月19日
やまやま

修正0ヶ月の赤ちゃんが居ます。
😊
私は完母なのですが、まさに昨日、おっぱいあげて寝落ちしたから布団に置いて、置いたらパチクリ起きておっぱいくれー!の合図で泣いちゃうのを3時間エンドレスでやってました(T-T)
ミルクはあげたことないのですが、私が昨日思ったことは…
おっぱいが好きなんだと!
お腹が空いたより、くわえていたいのかなー…って…
私は満腹になれば眠るもの!と思い、こちらの思い込みでひたすら飲ませてたのですが、やはり、おっぱいだとママとの距離が近く、匂いと安心感が違うのかなーと思いました!
3時間、この子どんだけ飲むの…と思ったのでネットで検索したら、満腹と空腹の表現が同じらしく!😱
哺乳瓶の時との違いじゃなくて、返事になってないかもしれずすみません😰

今日はバスタオルに手足を完全に封鎖して巻いた状態で授乳し、そっと布団に置いてみたら寝てくれました。たまたまかもしれませんが…

• rai

rai

満腹になれば寝るって私も思っててまだ足りないの?てめっちゃ思ってました💦

確かにおっぱいが好きなのかもですね😊✨
    そう思ったら深刻に考えすぎずにいけそうです(*^^*)
    バスタオルで授乳私も試してみます💨

• 3月20日