※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と妊娠でストレスが溜まり、息子の構ってほしさに疲れています。息子の要求に応えるのが大変で、自分に自信が持てず、愛情不足を感じています。

毎日辛くて消えたくなります。愚痴でごめんなさい。。

3歳の息子を自宅保育していて、現在第二子の妊娠中です。

息子は昔から一人遊びができず、朝起きてから寝るまでずーっとママママ、YouTubeもママと見たい、
自転車に乗っていても永遠に話しかけてくる、公園に行けば、ママもやって!ママも来て!と…

適当に返事をしたり、見てるよー!すごい!(実際はキッチンに居てちゃんと見ていない)と言ったりすると、
見てないでしょ!ママ、聞いてる?などとバレるので、

正直、本当に本当にストレスになっています。

悪阻もひどく、調子が悪くて少し横になっていたり、
料理中や家事をしている間など、
「一人で待たされている僕は可哀想」みたいな感覚で居るようで、明らかに落ち込むような態度をしてきたりします。
私も罪悪感を感じるし、でも四六時中構うのは疲れるし、これ以上どうしたら良いのって、消えたくなります。

もう昼寝をせず、18:00頃から眠くなってグズり出すため、
お風呂、夕飯と全部早め早めにしなければならず、外食も中々行けないのが辛いです。

早め早めに準備しなければならないのに、家事をしていると息子に責められているような気になります。

どうしてこんなに構ってほしいのでしょうか。。
愛情不足なのでしょうか。。😢

育児に自信もなく、育て方が分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が乳児期に構いすぎてそんな感じです💦ずっとつきっきりで遊んであげるのがいいと思ってしまってたので。。
下の子はどうしてもほったらかしになりがちだったのでいくらでも一人で遊ぶんですが……

はじめてのママリ

似たような状況です。
本当に本当に休めないですよね…昼寝しなくなったのも同じです。悪阻の中、上の子を相手にしていて頭がおかしくなりそうな時がありました。

妊娠すると子供は想像以上に敏感に気付くというか、自分の存在意義に危機感を抱く(ママが赤ちゃんの方に行ってしまうのじゃないかと)ため赤ちゃん返りっぽくなるのかなと思います。

ママ大好きな様子がすごく伝わって来ますし愛情不足ではないと思います。
ただもう体力がすごいついており、妊娠中のママがついていけないって感じなのかなあと。

ママリさんには育児を手伝ってもらえる人が必要なのかな?と思いました。
ファミサポ、一時保育、プレ幼稚園あたりはどうでしょうか?