※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの混合授乳についての相談です。赤ちゃんが4時間以上寝るときは起こして授乳しており、ミルクを足すタイミングや量について不安があります。赤ちゃんが起きないときは何時間程度で起こしていますか?混合授乳で初めての経験で、完母で育てた子供たちとは違うことに戸惑いを感じています。

生後2週間の赤ちゃんの混合授乳について。

入院中から混合で飲ませていて、退院前に母乳の飲めた量を測った時は片方5分+片方10分飲んで20mlほどでした。
なので退院してからは、母乳をあげた後にミルクを60〜80ml足しています。
たまにグズグズ言って欲しがっている時は、30分後ぐらいにミルク20mlを足すときもあります。

はじめのうちはだいたい3時間で起きて泣いていたのですが、最近は4時間寝ることもあります。
体重の増えが心配で4時間の時点で起きなかったら起こして授乳しています。

新生児の場合、体重の面から見て4時間以上寝ない方がいいですよね?💦
混合にしたのは今回が初めてで、上2人は完母で育てたので初めてのうちは頻回授乳をしていて こんなに新生児期に寝ていた記憶がなく💦

みなさん赤ちゃんが起きないときは何時間程度で起こしてますか?
ミルクを足しすぎなのでしょうか?💦

コメント

たぬき

よく寝てくれるのは今のうちかもです☺️🫶🏻 ラッキーと思ってママさんも休んでください🥺 新生児が4時間あけちゃダメなのは低血糖と脱水予防です😌 なので4時間経ってたら新生児のうちは起こして飲ませてあげたら良いかなと思います☺️