※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘が約束を破り、晩御飯の時間におやつを勝手に食べてしまいました。そのことでモヤモヤしています。友達と遊ぶ時間が長いのも気になるようです。

約束を破れてモヤモヤしてます。
年長の娘との約束事です。
幼稚園から帰るとき毎日お友達と遊びながら帰ります。うちは17時〜17時半に夕飯を食べたいのでおやつは15時です。(できれば14時半が好ましい)

娘との約束で晩御飯が食べられなくなるから15時までに帰られないとおやつは無しねと言ってました。
お友達と遊んでる最中にももうすぐ15時だけどおやつはいらないのね?と再確認してますがいらないと言います。
3.4回は本当に食べずに守ってくれましたが、今日は食べたい食べたいと機嫌が悪くなり勝手に食べてしまいました。

もう腹立ちまくってます。

約束事を破られた事にモヤモヤします。

これってしょうがない事ですか?
この約束事自体可哀想なのでしょうか??
友達とは普通に帰るだけじゃダメなんですかね
毎日1時間くらい遊んで帰ります

コメント

もも太郎

いや、わかります😭!!!
約束聞かないの、腹たちますよね!!

うちもお風呂とか夕飯、寝るのも早めなので、いろんなことを「早くして!」と言ってしまいます。
周りのママたちを見てると、私言い過ぎかな…時間に厳しすぎかな…とも思う時あるけど、
早くしないと「疲れた、眠い、あれやってこれやって」言うのは子どもたちだし、その家事育児のアレコレ負担は全部自分だし😢

「食べるならこれ1個(ラムネとか小さい一口で終わるような)だよ」とかどうですか🤔

• n

n

おやつ無しね!に最初は私も可哀想に思いココアやホットミルク入れてあげたり少し罪悪感もあったのですが、
    そうやって甘やかすと私自身も約束を破ってることになるので心を鬼にしてダメっていったらダメ!とおやつをあげませんでした。

約束やルールって大人になっても大切な事だし守れるようになってほしいと思ってました。

娘も頑張って守ってくれてました。でも、今日勝手に食べてめちゃくちゃ腹が立ってしまって…1時間ほど経ってますがまだまだイライラしてます😞😞😞

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園児でこれまで約束守れてたのが偉いと思います!!

気持ちは分かりますがね、大人だって約束守れないことありますよね💦

約束自体可哀想ではないと思います!!
うちも遅くなったらおやつはなしです。
でもどーしてもってなっちゃったら、自分で夜ご飯食べられるだけにしてねって新たに約束します😊