※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告初心者です。会社員で年末調整をしていない状況です。ふるさと納税をしたため、e-taxで確定申告をしようとしています。取得したい証明書や、ふるさと納税以外の手続きについて教えてください。ふるさと納税で証明書を受け取った場合、自治体からの証明書を連携する必要があるかどうかも教えてください。

確定申告初心者です🔰

会社員、年末調整はしていません。
ふるさと納税(ワンストップではない)をしたので、確定申告をしようと思いパソコンからマイナンバーをつなげる機械を買って、e-taxでやろうと思います。

初っ端からつまづいているので教えてください…

取得したい証明書等の選択
が出てきたのですが、ふるさと納税はわかるのですが会社員の場合あとは何をやればいいですか?

住宅ローンはありません。子供の医療保険には入っています。

あと、ふるさと納税を選択すると下の方に
☑️自治体からの証明書を連携する
と出てきますが、楽天のサイトでふるさと納税して、証明書は手元に郵送されてきました。これはチェックしなくていいですか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も確定申告初心者です!マイナンバーの機会はなくてもスマホがあればe-taxできました。
回答になってなくてすいません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。パソコンでやった方がやりやすいかなと思い、パソコンでやる準備はしてあります!

一般会社員が申告すべき項目お分かりですか?😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンでする時にスマホでパソコン画面のQRコードを読み取り、マイナンバーをかざすとちゃんとパソコンでもできるんですよ!

私は年末調整をしてたのであんまり分かりませんが、ふるさと納税の連携はわからず手打ちしました😅
    あとは医療費控除をしました。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!買ってしまいました😅

年末調整されたんですね!どうせふるさと納税で確定申告するからいいやと思ってましたが、やるべきなんですかね?やると社会保険料、給与このあたりはやらなくていいってことですかね…?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整と確定申告のことは詳しくないのでわからないです…すいません😭💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!教えてくださってありがとうございました😊

• 3月1日
はじめてのママリ

ふるさと納税や生命保険料控除だけなら、手元に証明書があるなら特にマイナポータルから連携する必要はないです😊ちょいちょいっと手入力でOKです。

年末調整は本当にしていないですか?夫が以前書類提出を忘れていましたが、会社が勝手にしてくれていました。源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」の欄に数字は入っていませんか?